人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ビデオ撮影】室内でビデオ撮影する際に、『ワイドコンバージョンレンズ』を装着すると良いとのこと。『0.5倍』と『0.7倍』のどちらかで迷っております。どのような基準で選択すれば良いか、アドバイス願います。

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アドバイス コンバージョン ビデオ レンズ ワイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●18ポイント

ビデオカメラの倍率と部屋の大きさを検討して決めればいいと思います。

現在ご使用のビデオカメラでは部屋の中のどれぐらいの範囲を撮影できるのでしょうか?

人物が一度に2?3人しか撮影できないような小さめの部屋での撮影であれば0.5倍の方を選んで広い範囲を撮影できるようにする必要があると思いますし、ある程度余裕があるようであれば歪の少ない0.7倍の方を選ぶといいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● flying_baobab
●27ポイント

数字が小さいほど、狭い場所でも広い範囲(角度)が撮影できます。その代わりに、製品によっても異なりますが(特に映像の周囲部分で)ひずみが大きくなります。

本体のレンズサイズや部屋の大きさにもよりますが、0.7くらいが無難なような気がします。試用できるお店があればベストですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。無難なほうを選ぶ方向で考えたいと思います。


3 ● nontan2005
●39ポイント

特に何がどうという事は無いのですが、0.5xですと、

魚眼レンズ(fish eye)に近くなりますので、ワイド側ですと

画像が歪むのが前提になります。それを効果として使っても

不自然でないような使い方ならば、0.5xの方が「遊べる」

かもしれません。

ただ、収差(画面の端が滲む)も出やすいので、

ちょっと広角側を広くしたい、とか室内で被写体との距離を

短くしたい、といった程度の用途ならば

個人的には、0.7xか0.8xぐらいの方がお勧めです。

0.5xをズーム寄りで使えば、0.7xの代用になるかというと

やはり画質や、歪みの問題が出てくるかもしれません。

機種にも(レンズの)依ると思いますので、一概に0.7xだから

良いとも言えないかもしれないのですが・・・。

ちなみに私は普段から0.7xを付けっぱなしで使っています。

あと、ご存知かもしれませんが、「ケラれる」って現象には

注意して選んで下さいね。レビュー記事とか調べると出ています。

カメラのズームを、ワイド端以外(ズーム端)で使うと

画面の角が暗くなる現象です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。専門的にご意見を伺えて大変光栄です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ