人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣技術者についての質問です。
20人ぐらいの土木会社なんですが、
1級土木施工管理技士(所持者10人)を他社に派遣させるには、派遣事業の認可が必要なのですよね。
このぐらいの規模の会社でも認可を取得することは、可能なんですか?
また、取得するのにはどんな手続きが必要なんですか?

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 土木 技術者 派遣 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● evenflow
●35ポイント

派遣には大きく分けて、「特定労働者派遣事業」と「一般労働者派遣事業」の2種類があります。

今回は、御社の社員を派遣ということのようですので「特定労働者派遣事業」になります。

「一般労働者派遣事業」は許認可制ですが、「特定労働者派遣事業」でしたら、届出のみで大丈夫です。

手続き等は以下に詳しく書いてあります。

http://www.office246.com/haken/youken.htm

◎質問者からの返答

URLによると、派遣できない業種として

建設業務がありますよね。という事は

建設現場には、派遣できないということでしょうか?


2 ● evenflow
●35ポイント

元々派遣法自体が、昔の人身売買や、劣悪な環境での労働から労働者を守るためのものなので、業種の規制があります。

これでも数年前にだいぶ規制がゆるくなりました。

建設現場というのは、いわゆる肉体労働者を想定している気もしますので、1級土木施工管理技士が該当するのかどうかまでは私には分かりません。

ただ、10人規模ということですので、派遣ではなく請負という形で受注してはいかがでしょう?

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1161859368

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ