人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インフルエンザ予防ワクチンを打つと 必ず2?3週間 風邪の状態になってしまいます。体重38キロのせいかと医者に訊いても 子供も同量ですから と言われ 今年も風邪状態です。ワクチンなしだとインフルエンザがこわいし 何とかなりませんか?

●質問者: matiti
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:インフルエンザ キロ ワクチン 体重 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●27ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/148infuruenzawakutinn.h...

無理に打たなくてもいいという理論がありますよ?。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。そうですよねー。近藤さんの がんもどき理論の本を読んだことを思い出しましたが 厚生省の言うがままで議論も起こせないメディアの医療取材の弱さが情けなくなりますね。


2 ● you-pon
●27ポイント

インフルエンザのワクチンを打った後に、

体質により風邪の症状が出るのは普通だと思いますが・・・

インフルエンザワクチンについて

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/influv...

副作用

また、こどもでは、注射の6-12時間後に熱が出て、1-2日発熱が続く場合もあります。

2?3週間という期間の長さが気になるのなら、

1度病院を変えて違う医者に見てもらう、アドバイスを求めるのも良いかもしれません。

これ結構大事ですよ。

(インフルじゃありませんが、我が家も病院を変えて違う医者に見てもらっていなかったら大変なことになってましたね・・・)


3 ● hoeizon
●26ポイント

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンですので、ウイルス自体が処理されており

ワクチン接種でインフルエンザに感染することはありません。


毎回、2?3週間起こるのであれば、何らかなアレルギー反応が起こっているのかもしれません。

http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html


人によってはワクチンの効きが悪かったり、副作用が強かったりします。

副作用が毎回出るのであれば、ワクチンの有用性は低いように思われます。

(有効性という訳ではなく、副作用に対する効果ということで。)

とりあえず、別な医師にどうすべきか相談してみたほうが良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。量を減らしたらどうなのでしょうね。来年は止めるか別の医者に行くか考えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ