人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【IT系の資格で今、求められているもの】
現在はWEB系業務アプリケーション作成のエンジニアをやっています。IT系の資格で今、業界でニーズのあるもの、転職に有利なものを教えてください。
少し前によく聞いたのはオラクルマスターでしたが今はどうなのでしょうか?具体的な資格名を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Web アプリケーション エンジニア オラクルマスター ニーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● asde11fsfdds
●19ポイント

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/shikaku/shikaku02.html

IT系転職資格ベスト5です。

私的には基本情報が1位というのにびっくりです。


2 ● b-wind
●19ポイント

面接する側の意見としては、Oracle か Cisco のベンダー資格でもない限り考慮はしませんねぇ。

転職の場合はやっぱり実務経験が物を言います。

あえて言うならば、ORACLE MASTER Silver や CCNP 以上でしょうか。


3 ● sun5sun
●18ポイント

http://www.shikaku-get.net/

転職に有利な資格たち


4 ● nattow
●18ポイント

やはり情報処理技術者試験でしょうか。

http://www.jitec.jp/

もっとも PM 以上を持っていないとあまり強い売りにはならないと思いますが。

ベンダー資格は、そのベンダーと強い結びつきがある企業でないとあまり意味はないような気がします。オラクルマスターを持っていても、IBM(DB2) や MS(SQL Server) に対してはあまり意味がないと思いますし。


また、基本的に資格は転職には生きないと思ったほうがよいです。(経験上の話ですが。) こちらも、特定のベンダーにべったりの企業に対して、そのベンダーの資格を持っていれば話は違うかもしれませんが。


5 ● ksh
●18ポイント

自分の転職の際にいろいろ思ったことですが。業務系やるならやっぱりオラクルマスターか情報処理技術者試験テクニカルエンジニアのデータベースがあると強いと思います。

やはりデータベースは重要でしょう。もし自分がプロジェクトで業務系やってて、即戦力投入が必要になったら「とりあえずDBできるやつ集めてください」といいます。ネットワークもあればなお良しですね。

この業界で転職するなら、業務系に限らず、アプリケーションエンジニアかソフトウェア開発技術者ぐらいはもっておいたほうがいいと思います。情報処理技術者試験は安いですし、業務経歴から見てスキルが同じぐらいなら資格をもってる方が有利なのは当然ですから…。

ちょっと違う方面では Linux技術者認定試験 LPIC(http://www.lpi.or.jp/) があります。101を実際に受けてみましたが、なかなか開発業務に直結しにくいと感じました。しかしこれをもってれば、知らない人から見れば「Linuxばっちり」という印象はもってもらえそうですね。

#今度102受けなければ…

参考になれば幸いです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ