人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【地下鉄】
都内の会社に東京メトロを使って通勤しているのですが、駅で停車した際に車内でこんなアナウンスを聞くことがあります。
「後続の車両が遅れているため、時間調整のために数分間停車します。お急ぎのところ誠に?」

後続の車両が遅れていることを理由にして停車駅で出発時間を遅らせるのはなぜでしょう?
後続の遅れは放って置いて先に行ってはいけないのでしょうか?
地下鉄のシステム上の理由を教えてください。

●質問者: gazyumaru
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:アナウンス システム 会社 地下鉄 東京メトロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● imo758
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA337.HTML

というページを見つけました。いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つの列車に乗客を集中させないためというのが最も納得できる回答ですね。

ただURL必須とさせていただいたのは、鉄道会社がこの件について解説しているHPを教えていただきたかったからなのです。

説明不足で申し訳ありません。

imo758さんにご紹介いただいたHPはいろいろな意見を読むことができる興味深いものでした。


2 ● onozawa
●20ポイント

簡単に言うと、運転間隔(電車の間隔)の調整です。

次の電車が遅れると、運転間隔が開くため、

ホームにお客様が多くなり、乗り切れなくなる場合があります。

そのため、運転間隔をなるべく均等にして、

お客様が集中するのを避けています。

地下鉄だけでなく、JRや私鉄でもやっています。

http://www.tokyometro.jp/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり同じ理由のようですね。

しかしやはり鉄道会社が直接回答しているHPではありませんね。

そういうHPはないんでしょうか?


3 ● booboo_002
●20ポイント

混雑の緩和、平均化のため。

特に地下鉄だけではなく、首都圏の在来線で行われています。

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820308.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり直接回答しているHPではないですね。


4 ● chemicom
●20ポイント

こちらはJRの山手線についてのQ&Aなのですが、参考になりますでしょうか?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

ここからは推測ですが、運転間隔を調整し、乗客を分散させなかった場合、

次の(遅延してる)電車に乗る予定の乗客がホームに続々と押し寄せ、

滞留し、ホームが大混雑、最悪の場合、改札にも入れない!という状況になり、

混乱により更にダイヤが乱れるという悪循環が起こるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり同じですね。

確信が持てるようになりました。


5 ● itarumurayama
●20ポイント

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/63.htm

私のHPにその理由を書いておきました。

以下抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中で、ダイヤが乱れた時の「時間調整」ほど誤解されているものはありません。

例えば、銀座線銀座駅の浅草行きが、

14時00分発

14時03分発

14時06分発

14時09分発・・・

と3分毎で発車しているとします。

で、もし、14時00分発が発車する直前に、「後続の14時03分発が

虎ノ門駅でトラブルがあり、10分ほど遅れそう」という情報が入ったと

します。

この場合、もし14時00分発電車を「時間調整」させずに、

後続の(本来14時03分発の)電車が銀座駅を14時13分に発車する場合、

銀座駅からは普段の4倍以上の乗客が殺到することになります。

(つまり、普通であれば14時?14時03分の3分間の乗客のみを

捌くところを、14時?14時13分の13分間の乗客を一手に

引き受けることになる)

同様に次の京橋駅でも、日本橋駅でも、三越前駅でも、4倍の乗客が

殺到する理屈になります。

田舎の乗車率20%くらいの電車であれば、4倍の乗客が殺到しても

80%になるだけですが、東京の乗車率80%の電車であれば、

4倍殺到すれば320%になります。

ラッシュ時は元々が200%ですから、それが800%に

なってしまいます。

これではとても乗車しきれませんし、危険です。

第一、80%→320%に乗車率が上がれば、それだけ乗車に手間取ることに

なり、電車の遅れの原因になります。

つまり、

電車が遅れる→後続の電車が混む→それが原因で更に遅れる→そのために

その電車が更に混む・・・の悪循環です。

それを防止するために、14時銀座発の電車を14時06分発にずらして、

14時?14時06分の間に銀座駅に来た乗客を「収容」するのです。

もっとも、利用者はそういうことをあまり知りませんが。

鉄道側も、「後続電車の混雑防止のために・・・」とアナウンスすれば、

もっと理解が得られると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確信しました。

しかし鉄コの部屋、面白いですね!(^^)!

ブクマしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ