人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の曲を入手しようと iTunes Music Store にアクセスしたのですが、いろんな人の演奏があり、どれを聞いたものか困っています。

・リスト(Franz Liszt)の「愛の夢」(Liebestr?ume)
・ショパン(Fr?d?ric Fran?ois Chopin)の「舟歌」(Barcarolle)

そこで、上記の曲について、iTMS で購入可能なもので、お勧めの演奏を教えていただけませんでしょうか。
2つのうち、どちらかだけで可です。(もちろん両方だとうれしいです)
また、フリーで入手できるMP3ファイルの情報も歓迎しますが、プロ奏者でないものはご遠慮ください。

なお、お勧めいただいた演奏に関するご自身の感想や、リスト・ショパンの他のおすすめ名曲を教えていただけた方にはポイント上げ目にさせていただきます。

よろしくお願いします。

●質問者: ksh
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Chopin FR franz liszt iTMS iTunes Music Store
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k_gori
●0ポイント

リスト

http://www.classiccat.net/liszt_f/index.htm

ショパン

http://www.classiccat.net/chopin_f/index.htm


フリーで公開されているリンク集です。

クラシックには詳しくないですが、α波を出そうと、ちょくちょく適当にチョイスしています。

ですので、プロかどうかわかりませんです。

プロでなければポイントは結構です。

◎質問者からの返答

上記のサイトは知ってますし、すでに2曲とも聞きました。(4演奏ありました)

単に曲が聞きたいのではなく、プロの演奏を聞き比べたいので、フリー音源をご紹介の場合、奏者がプロかどうか判断できない方は回答をご遠慮いただけるよう、お願いします。


2 ● f_iryo1
●40ポイント ベストアンサー

・Liebestr?ume

http://www.youtube.com/watch?v=Qfnc4RNGrNg

NHK教育の「スーパーピアノレッスン」という番組で今シーズン講師をしているMichel Dalbertoの演奏です。残念ながらiTMSでは見つかりませんでした。


・Barcarolle

http://www.youtube.com/watch?v=KU-5u2dmXdM

Krystian Zimermanの演奏です。iTMSでは、アルバム単位の購入になります。youtubeの映像と同じ演奏かどうかは分かりません。

ショパン:バラード.幻想曲


http://www.youtube.com/watch?v=dNcb3inSg2I

Artur Rubinsteinの演奏。録音状態はあまりよくないのですが、演奏は素晴らしいです。

Chopin: Scherzi

古い録音なので、ノイズがかなり気になるようでしたらお勧めできませんが…。でも、いいですよ。

◎質問者からの返答

なるほど YouTube でも聞けるんですね。

ご紹介いただいたもの全て聞かせていただきました。

・Michel Dalberto さんの Liebestr?ume は映像と音がずれてるのが気になって…。目を閉じて美しさを味わわせていただきました。

・Krystian Zimerman さんの Barcarolle はピアニッシモがすばらしい!! 息を呑みました。

・Artur Rubinsteins さんの Barcarolle はなんと心地よいテンポなのでしょうか…。綺麗な録音で聞けないのが残念でなりません。

すばらしい演奏のご紹介、ありがとうございました。全部CDで買ってしまいたい気分です。


3 ● chacha_happy
●40ポイント

ショパンはyundi liさんがいちおしです。

http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/discography.h...

ですが残念ながらiTMSでもオフィシャルサイトでも舟歌は見つかりませんでした・・・。

彼の愛の夢もありますが、フジ子さんの演奏よりテンポが速く、印象も違います。

フジ子さんの愛の夢は雨の夜更けにお酒を傾けているような、

またユンディの愛の夢は早朝のしんとした空気を想わせます。

iTMSにある舟歌で私が好きなのはMordecai Shehoriの演奏です。

どちらかというと前のめりで焦りも感じさせるような演奏が多い中、

派手さはないですが、やさしく静かにゆったりとしているのが印象的でした。

ポリーニの演奏も丁寧で穏やか、所々になぜかかわいらしさも感じ、とても好きです。

ピアニストによってトータルの演奏時間が1分半も違っているので、

速めのものがお好きなのかゆっくりのものがいいのか、好みが別れると思いますが、

この曲はゆったりめの方が素敵だと思います。

あくまでも主観ですのでご参考まで…

◎質問者からの返答

Mordecai Shehori さんの Barcarolle を早速ゲットして聞いてみました。おっしゃるとおり、しずかな波に揺られているような気分にさせてくれますね…。

今度ユンディ・リさんのショパンを聞いてみたいと思います。素敵なご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ