人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うる覚えなのですが、「老人が一人亡くなることは、図書館が一つなくなるようなものである。」ということわざを聞いたことがあります。どこの国のことわざかご存じの方がいたら教えてください。

●質問者: daikoku_55
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:うる覚え 図書館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●20ポイント

-edなこと: 2006.05.22

こちらのページでは、アフリカの言い伝えだ、と言っておられますが?

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。アフリカですか。もう少し詳しい内容であれば助かります。


2 ● strawhat
●40ポイント

http://homepage3.nifty.com/fujikawa/007D.html

こちらには

ケニヤでは老人が一人死ぬということは図書館が一つなくなるということだとオスマン・サンコンは言っていた。

とあります。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/yumimagic/diary0507.html

こちらには

最後に、ギニアの格言を紹介してくれました。とてもいい言葉です。

『ひとりの老人が死ぬことは、ひとつの図書館が燃えてなくなることと同じだ』

長く生きた人の知恵と経験を大切にする国なんですね。日本もそうだったはずですが。

とあります。

http://mizutani.cocolog-nifty.com/book/2005/03/post_9.html

こちらにはこの格言が「石神井書林日録」に掲載されていたとありますが、どうも出典はアフリカにあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アフリカのことわざをサンコン氏が広めてくれたようですね。これだけでも氏は文化交流に大きな足あとを残していますね。


3 ● renkonkun
●20ポイント

http://www.tokyo-koureisha.com/about.html

上記のサイトを御覧下さい。

国連のアナン事務総長が、アフリカでは、そういうと書かれていますので、アフリカのことわざだと思われます。

◎質問者からの返答

執筆者がサンコン氏を勘違いしているのでは?と思ってしまいました。またはアフリカでも広く流通している言葉なのでしょうかね?


4 ● sun5sun
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/99/bungakujihyo/0005-09.txt

上記から引用ですが

>アフリカでひとり

の老人の死は、ひとつの図書館の消滅に譬えられる

◎質問者からの返答

ソースが不明ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ