人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボードが正常に動きません。Ctrl+cやCtrl+V、Ctrl+AなどCtrlキーを使う操作ができません。マウスの右クリック操作でのコピー&ペーストは普通にできます。Ctrlは左右どちらのキーも動作しません。Ctrl以外は普通に動くのですが・・・ キーボードの故障でしょうか?それとも操作ミス?復帰方法を教えてください。

●質問者: wings1091
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キーボード コピー ペースト マウス ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●23ポイント

左右に1個ずつCtrlキーがあると思うので、もう一つの方で使えるか試してください。

両方が使えない場合は、システム的な問題が可能性が高いです。


また、一度PCの電源を落とし、キーボードの接続を抜きホコリなどを飛ばしてから再度取り付けて使えないか確認してください。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

単純に,Ctrlキー自体が逝ってしまったと思われます。

念のため,ケーブルを刺し直し,もう一度リブートしてからお試し下さい。


3 ● maruichi
●22ポイント

キーボードのハードウエア的な故障か、ソフトの障害か切り分ける必要があります。

他のパソコンのキーボードが繋げるならそれで試してください。

それで動くようなら、Windowsの障害の可能性もありますから、再起動してBIOS

メニュー(一般的にCTRLと英字1文字のメッセージがでます)に入れるか試して

みてください。


4 ● dungeon-master
●22ポイント

キーボードのCtrlとCapsLockを切り替えている可能性はないですか?

Shiftを押しながらCtrlを押すことでCapsLockのインジケータを

点灯したり消灯したりできるなら、切り替わっています。

AltIMEなどのツールによって切り替えている可能性もありますし、

キーボードによっては、裏面などに切り換えるためのディップスイッチが

ついていることもあります。

確認してみてください。

その場合は、そのままCapsLockをCtrlキーとして使う手もありますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ