人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

8年来の女友達がいるのですが、ここ1年ぐらい、どうも彼女の言動にいちいちイライラしてしまいます。(それまでは特に感じませんでした)
細かいことがなんとなく、しゃくに障るんです。

真剣な悩みをお互い話せる関係なので、これからも付き合って行きたいと思っていますが、どうすればイライラしなくて済むでしょうか。

ちなみにイライラするのは、世間話等、他愛もない話をしているときで、不思議と真剣な話をしているときには感じないんです。

今までの対処法は、彼女と会うペースを落としてその間に自分をクールダウンさせていました。(私は女性で彼女とは同じ歳です)

どうすればうまく付き合えるでしょうか?

●質問者: komeke
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イライラ クールダウン 不思議 世間話 女友達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●3ポイント

これからも付き合おうと,ついては結婚もしようと思っているんですよね?

であれば配慮を示すべきです。

女性は感情的に,男性と違ってかなりもろいです。

話を聞いてあげることに加え,これからは行動そのものにも苛立つことが多くなってくると思います。

どんなに完璧なパートナを探そうとしても,それは無理です。

自分の家族でさえ,苛立つことは多いですよね。

よく話し合い,その都度解決していってください。

◎質問者からの返答

すみませんが質問をよくお読みいただけていないようです。

私は女性で、彼女も女性。友達関係です。


2 ● teionsinonome
●10ポイント

どういう点にイライラするのかわからないので曖昧な回答になるかもしれないのですが・・・

そういう時もあると思います

仲のいい友達なのに突然彼女の境遇が羨ましくて軽く嫉妬したり、なぜか神経質になって細かいことでピリピリしたり

知らない間に治ると思うので、あまり悩まずそのときを待ってみてはどうですか?

会うペースを落として・・・ということですが、賛成です

もし上のような感じなのであれば、イライラしていることが顔や態度にでて相手の方に不快な思いをさせるかもしれません

それに、イライラしている自分に益々イライラすると思うんです

ちょっと贅沢するなどして気分転換をして、「何か今私心が広い気がする!」と思ったときにまた会ってみてはどうでしょう

せっかく8年も付き合ってる友達なので、是非是非これからも仲良くしてくださいね!!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

境遇を羨ましいとは思ってはいません。

どうも人を小ばかにしたような、上からものを言っているような感じがしてしまうんです。

彼女が私にライバル心を燃やしている感じもします。

相談相手としては信頼できる友達なので、イライラしてしまう自分が情けなくて。

私は思っていることがストレートに表情に出る方なので、私がイライラしていることは多分彼女にも伝わっていると思います。

おっしゃるように、私の精神状態に合わせて会おうと思います。


3 ● KairuaAruika
●10ポイント

先ほどは失礼しました。

無駄なポイントを使わせてしまいましたね。

同性の友人は,とても大切にすべきですし,それだけ長く付き合ってこられた中であればなおさらと思います。

ただ,相手の方が結婚してしまったり,親族を亡くしてしまったりしたような場合,大きく性格が変わってしまうことも多いです。

ここは,なにかあなた様に言えないような大きな悩みを持っているか,問題を経験したのかもしれません。

あなた様が最近思っているような,なんだかギクシャク感じるようになってしまったことと,なにか問題に巻き込まれているんじゃないの?と聞いてあげるのがいいかもしれません。

家族より仲良くなる友人もいますからね。

どうぞ大切に気遣ってあげてみてください。

その時,今までより更に心を広げ,悩み事を打ち明けてくれるかもしれません。

◎質問者からの返答

二度目の回答有難うございます。

ポイントには執着していないので大丈夫ですよ。^^

彼女は重大な悩み事や問題は私にしか話せないらしく、色々と相談を受けています。

私も彼女の相談にはできる限り応えているつもりですし、私のことは大切に思ってくれているようです。

先日も自分と私の相性占いをして、「相性がいい」って喜んで報告してきました。笑

お互いの性格が問題だとしても、何か対処法があればいいのですが・・・。


4 ● akkk
●10ポイント

ここ1年くらいというのが引っかかります。

それまでは特に相手に対してイライラすることもなかったんですよね?

では、1年前くらいから、彼女かまたはあなたになにか変化があったのではないでしょうか?

そこにある根本的な問題を解決しない限り、今後ずっと同じ状態が続くと思うのですが…。

もしかしたら相手は何も変わっていないのに、質問者様が変わったので結果的にご友人に対する見方が変わったのかもしれません。

◎質問者からの返答

ん??、変化はお互いにあったと思います。

私が思うに、彼女の本質は変わってはおらず、私の感じ方が変わってしまったんじゃないかと思っています。

私の心が狭くなったのでしょうか?


今後回答してくださる方の為に具体例を書きますと、

彼女は私の言った事に対して、まず否定から入るんです。

私個人的には「確かにそれもあるかもしれないけど、こういう事もあるよ。」等、一度肯定してから否定的な内容を言えばいいんじゃないか。と思うのですが、

彼女は「でもそれってこうなんだよ。」と全否定(しかも断定)するような言い方をするので、気持ちが萎えて話す気がしなくなってしまい、「へぇ。そうなんだ。知らなかった。」と、知ってる事でもそう言って終らせたりするんです。

そしてそのときの彼女は得意気です。

あくまで一例ですが。


5 ● mikkun24
●15ポイント

世間話や他愛もない話、これは恐らくあなたにとって

大して影響のない話だと解釈します。

真剣な話をしている場合は集中力が違うと思います。


また、ここ最近(1年ぐらい)急にという点を考慮しますと

あなたが何らかの病気に掛かっている可能性もあります。


例えばバセドウ病という病気です。

これはノドにある甲状腺というホルモンを分泌するところが

あるのですが、この機能が亢進したり低下することで

体内のホルモンバランスが崩れ、イライラしやすくなったり

情緒が不安定になったりという症状が出ます。

また、夏バテしやすくなったり疲れやすくなったりという

倦怠感が主な症状です。

見た目には、のどぼとけが出てきて女性の場合はすぐに分かります。

女性に多い病気です。


実は私(男ですが)、この病気を患っています。

といっても10数年以上付き合っているものなので慣れてしまいましたが。


私も時々何の理由もなくイラッと来る場合があります。

一概には病気のせいでもないと思いますが。


脅かすつもりではないのですが、1度病院などで

相談されてはどうですか?

「単なる気持ちの問題だよ」

で片付かない場合は、体が何らかのサインを

出している証拠なのかもしれません。

◎質問者からの返答

バセドウ病ですか?ビックリしました。

まさか病気の回答がくるとは思っていなかったので・・・。

なんとなくですが、精神的に不安定で集中できなくなったりしていますし、最近はホルモンバランスが崩れている気がします。


もう少し様子を見てみて、それでもダメだったら病気を疑ってみることにします。


ところでmikkun24さんは10年以上この病気と付き合っておられるということですが、完治は難しい病気なんですか?

少しでも良くなられるように祈っています。

ありがとうございました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ