人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国は核保有国ですよね?それをロシアが許容していることが理解できないのです。
昭和4年に中国における中ソ共同運営の鉄道を巡り、戦争が起きています。
最近の合同演習でも、小さいですがトラブルが起きています。
些細な理由で争いが起きる間柄で、核を保持させるでしょうか?
外交カードという形だけを持たせている、ボタンを押しても無反応、ひょっとしたら
発射した途端に爆発する核弾頭を提供している可能性は?

このような疑問を提起しているサイトをご存知でしたら教えてください。
それか、核弾頭を保持している証拠の説明だけでも結構です。
小生、知識に乏しい素人です、厳しい御指摘は御勘弁ください。

●質問者: k_gori
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:サイト トラブル ボタン ロシア 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●20ポイント

中国はロシアの属国でもなければ同盟国ですらありません。ソ連時代には対立していた間柄です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%AF%BE%E7%AB%8...

中国の核兵器開発はほぼ独力で成し遂げた物です。ソ連の意向がどうであろうとも中国を止めることは出来ません。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/Peace/J/pNuclear1_1.html

http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2006/2006/html/i12320...

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/DF%2d31%c2%e7%ce%a6%b4%d6%c3%...

http://www.globalsecurity.org/wmd/world/china/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>独力で成し遂げた物

う?ん・・・な感じですね。

中国政府発表のハッタリの可能性は?

ソ連と対立している時期はアメリカがバックアップしてたようですね。

日本に核を保持させるのにも脅威と捉えてますが、大国である中国に保持させますかね?

そんなに計画性がないとは、ちょっと信じられないです。

でも、少し疑いが薄らぎました。ありがとうございます。

尚、属国などとは思っておりません。

隣国としてのロシアはどう考えているのかが知りたいのです。


2 ● mododemonandato
●20ポイント

中国の核開発はソ連よりも、アメリカの技術が使われていた事がこのサイトを見れば判ります。中国の核開発に貢献した学者たちの記事が載っています。


http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi/ronsyu2/jyo.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アメリカの核開発に中国人が貢献したとは知りませんでした。ただ、かなりの議論があったようですが、核技術を学ばせ中国に帰国させたというのは解せないですね。アメリカの失策と言ってしまえばそれまでですが。でも、なぜ中国は日本の核保持をアメリカに抗議するのか?アメリカは中国の核保持を見過ごし、日本の保持には慎重なくらい議論するのか?

すみません、自分でも嫌になるくらい疑い深いもので・・・それでは自分の中の疑惑は晴れないです。


3 ● pikupiku
●20ポイント

共和党のアメリカ

民主党のアメリカは違う国です。


アメリカ民主党は事実上、アメリカ共産党です。

日本が戦ったのもアメリカ共産党でした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>日本が戦ったのもアメリカ共産党でした。

現在、中国寄りだとは聞いてましたが、当時もそうだったんですね。アメリカの思想でアジアの情勢が左右されるのも情けない話です。


4 ● hamster009
●20ポイント

中華民国は第二次大戦の戦勝国です。この国際的地位を中国がついだのです。

だから、なにも言われないのです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

植民地として、中国をロシアやイギリスなど取り合って戦ってたんですよね。終わってみれば戦勝国?近年まで香港はイギリスのものだったのに・・・。今更そんなこと、どーでもよいのですけどね、私には。


5 ● ujinkojimo
●20ポイント

>中国は核保有国ですよね?それをロシアが許容していることが理解できないのです。

核兵器不拡散条約を許容しているのだと考えれば理解可能。

条約では『米露英仏中の5ヶ国を「核兵器国」と定め』た。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/npt/gaiyo.html


>日本に核を保持させるのにも脅威と捉えてますが、大国である中国に保持させますかね?

1960年代当時『中国の核は抑止的なもので、先制的なものではな』いと考えられた云々。(あくまで仮説)

↓参照(pdf)

http://www.waseda-coe-cas.jp/project/minutes/c3-14_aoyama003_mif...


>核弾頭を保持している証拠の説明

『1964年に初の原爆実験に成功して以来、弾頭の小型化、軽量化、多弾頭化を目的とする核実験を1996年まで、ほぼ毎年実施。現在は「核のモラトリアム」を宣言し、実験を停止』していることから、

中国は平成18年以前にその目的を達成した、

あるいは「ボタンを押しても無反応、ひょっとしたら発射した途端に爆発する核弾頭」ではないことを確認した。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/kankei_01.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

中国政府発表の核実験の成功を信用する根拠はあるのでしょうか?

私の知りたいのは、可能性です。

維持、管理費を掛けずに、外交カードとして利用している可能性です。

日本としては、持っていることを前提に外交するに越したことはないことも承知です。

単なる好奇心、疑い深さから来る気まぐれな質問で、役に立たなきゃどーなんだ?と問われれば返す言葉もございません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ