人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな利用規約に則った上で、『不快な回答文』、または『不快な質問者コメント』を創作し、回答してください。

ルール
・『不快な回答文』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問と合わせて提示してください。
・『不快な質問者コメント』の回答の際は、ご自身で考えた架空の質問・回答と合わせて提示してください。
・単純な『質問の主旨に合わない回答』等は除きます。
・実在の質問文、回答文、質問者コメントを回答しないでください。
・“不快さ”、および“高度な技術”に比例して高ポイントになります。その辺は私の主観に依ります。
・最も不快・高度だと感じた回答に100ポイント支払います。
・明らかにはてな利用規約に違反した回答はゼロポイントとさせていただきます。

人力検索を快適に利用する上で、はてな利用規約に足りないものが無いか、あるとすれば何が足りないのかを知るための質問です。
よろしくお願いいたします。

はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いただきます いもの はてな利用規約 コメント ゼロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●15ポイント

このような形でよろしいでしょうか?


○不快な質問者コメント

質問:東京?大阪まで、安く行く方法を教えて下さい

回答:青春18きっぷなら、安く行けますよ。

コメント

青春18きっぷくらい知ってます。

大体、そんなことだったら人力検索を使うまでもありません。

そのくらい、察して下さい。


質問文が明快でないのに、回答のコメントに対し、「そんなことは知ってます」とかコメントされるのは、ものすごく不快ですよね。

文句を言う前に、質問文を明確にしろ。と思うのですが。

利用規約には「質問する時は、回答者に分かりやすく状況を説明すること」とはありません。

そのくらい、常識だから。ということでしょうかねぇ。



○不快な回答文

質問:横浜に観光へ行くのですが、お得なフリーきっぷとかありますか?

回答:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/burari.html


たまに見かけるのですが、回答文はURLだけ。というのは、同じ回答者からしても不快に感じます。

正確な情報ではあるけれど、少しくらいはコメントして欲しいものです。

今回の例ですと「みなとぶらりチケットが便利ですよ」といったコメントがあるだけで、不快には感じないと思いますし。

◎質問者からの返答

2つもご回答ありがとうございます。

こんな感じでOKです。

最初の回答、不愉快ですねっ!

2つ目の回答、がっかりしました。規約違反じゃないしなぁ…って感じ。


2 ● tamagohime
●15ポイント

質問:

今まで買ったメモ帳、またはノートの中で一番良かったと思うもののメーカーやその商品の名前、値段を教えてください。

ちなみに私が一番よかったと思うものはモールスキンというノートで、値段は2000円くらいでした。

不快な回答文:

は?何?ノートの値段?2000円?

はあー、お金持ちな人なんですねっ!

私は細かい事に拘らないちょっと男っぽいさっぱりした性格の人なので(笑)

ノートの値段とかは気にしませんが、だいたい100円くらいのものですっごくいいのがありましたよ!!!

メーカー名は忘れましたけど…コンビニとかに売ってますから見にいってみればいいと思います(笑)

まあ常識的に、ごくごく普通に、考えるまでもなく一般的に考えればノートってそれくらいの値段が妥当ですしねー!

ま、世界の誰にきいてもそういうと思いますよ?

あっ、この回答に対する捕らえ方は自己責任でお願いしますね(苦笑)どう受け取るのも受け取る側の自己責任ですから。

それでは失礼しました(核爆)


こういった所で、まずこういう答え方をする方はいないと思いますが…。

直接的な侮辱表現は無いものの、真綿で首をしめられ

じわじわと締め落とされるこの感触…。

たまりません。

こんな答え方なら何も答えてくれないほうが遥かにマシだと思います。

しかも一見正論で趣旨にそっているのがまたなんとも…。

質問者はPCの前で苦虫をかみ締めるしかありません。

◎質問者からの返答

“(核爆)”を見た瞬間に、『この人とは分かり合えない』と確信しました。


3 ● goldwell
●25ポイント

【不快な質問者コメント】

質問:「先日の○○大臣の失言について、一国の大臣にあるまじき発言だと思いますが、どういった処分が妥当かと思いますか?」

回答:「○○さんとしては、つい本音が出てしまったようですね。世論の影響次第ですが、他に重大事件が起こったり、彼の実力・実績が必要とされればうやむやにされるかも・・・。でも反発が大きくなれば辞任ということが、今までのよくあるケースじゃないでしょうか」

質問者コメント「そんな曖昧な意見は要りません。実例があるならばソースを出してください。閣僚の責任として『うやむやにされる』そんなことが許されると本気で思っていますか!!!


えーと、例題がふさわしかったかどうか・・・。要は質問者の主観の押し付けですね。

自分と同意見は褒め称えるけど、合わない意見(それが部分的にでも)は『侮辱』までいかなくても非常に手厳しいケースです。もし自分がそんな目にあったら、シュウ?ンとしてしまうかも・・・。


【不快?な回答例】

質問:「来年、小学校に上がる息子がいます。内気であまり外で遊びたがらないのです。山とか海といった自然を体験させて、素晴らしさを感じさせたいのですが。どこかいいところありますか?ちなみに関東近辺でお願いします」

回答:「去年登った谷川岳が良かったです。天気も良かったので、上・信州の雄大な山々の眺望が素晴らしかったです。水も料理も美味しくて、帰りに入った温泉も心地よかった。まさに大自然を満喫できました! http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/index.htm」」


回答者が激しくお薦めなのはいいのですが、よーく考えてみれば、谷川岳はロープウェイも整備されていて中高年の登山者に人気とは言え、就学前の幼児連れで登るにはかなり辛いのではないでしょうか(おそらく)。

首都圏内の手軽に行ける自然公園とかを想像していた質問者としては困ってしまいます・・・。もう少し相手の立場を考えないと。

趣旨に外れているかどうかが微妙なポイントですが。

◎質問者からの返答

最初の回答、え゙ぇぇ??!!って感じ。

この人の質問には2度と回答しないでしょうね。


2つ目の回答、う?ん、不快じゃなかった。

但し、幼児連れでは無理な場所だってことを知っていて見た場合は、天然なのか故意犯なのか疑うかも。

こう言う『普通の人には正しいか正しくないか判断しようの無い誤回答』ってのは、実は非常にタチが悪いですよね。

もし、この回答者があちこちでこのような誤回答しまくりなのを知っていたとしたら…いいかげんにしろっ!と不快になりますね。


4 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

<不快な質問者コメント例>

質問:オタクを怒らせる言葉。 (カテゴリ:ネタ)

回答:おまえのオタク度は本物じゃない。

コメント:なるほど怒るかな。

回答:オタクぅ?その程度じゃ本当の**オタクとはいえないね。

コメント:なるほど怒るかも。

・・・・・・(以下繰り返し)

回答:オタクはキモイ←でも実際にはトラブルになるからそういうことは面と向かっていわないほうがいいんですからね!!

質問者コメント:なんでみんなこういうことを答えてくるんだろう・・。オタクの彼氏を怒らせたくないから聞いてるとは思わないの?差別的です!本当のオタクに接したことがないからに決まってる!

<説明>

質問者が考えた質問文も規約スレスレの不快な質問です。だいたいはてな回答者には一芸に秀でた人で、自身オタクと自負している人もかなりの割合でいます。それを敢えて回答者みんなで少ないヒントから冷静に考えてやんわりと状況を探りながら回答している状況。わかってて怒らせたい荒らし質問でなければ、小説創作でキャラ作りでもしようとしてネタ質問したのかと思うし。


それなのに途中で真相ばらしてキレるくらいなら、1回目のコメントで「以下、実際に会った時怒らせたくないために調べているという前提で回答を」とかひとこといってくれればいいんですが・・。

あるいは、最後まで謎のまま事情を伏せとおすとか、説明が悪くていい回答が得られないと思えばすぐ閉めて立て直すのでもいいと思います。


そんなめざわりな質問がずっと上がっているので、温和なオタクなりに怒った体験を一生懸命思い出して考えた回答。それなのにコメントでマジに怒られ、果ては非オタク認定とか、オタク差別者認定をされると、いくら相手が初心者だって、いるかやポイントもらえたって、回答者もへこみますね。もちろん、その質問をあとから見たオタクを自認する人も不快に思う割合が高いでしょうね。

初心者に場の雰囲気を読めというのは規約ではなかなか改善できないとは思いますが、そこを敢えて、はてなという場の性質を踏まえて質問をつくる配慮を促す改善をお願いしたいところではあります。使いこなすヒントとかの形でも・・

◎質問者からの返答

閲覧者の立場としては、『こんな質問無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!彼氏を怒らせないなんて無理無理無理無理無理無理無理無理!!』って思った。これはひどい。


危うい質問とデリカシーの無い質問者、そしてデリケートな回答者。傷口に塩とはこのことですね…回答者可哀そうすぎる。

う?ん、これは高度なんではないでしょうか。


5 ● obacan
●10ポイント

[不快なやりとり]

◆質問

「10月25日に神保町の某飲み屋であった某会について(笑)いや、内輪ネタとかじゃなくて創作ッスよ!?」

◆回答→質問者コメント

「某SEが某シスオレンジを飲む際にストローをズーズー言わせすぎです(はぁと」

→「あぁそうきましたか(笑)たしかにあれはねーわー。おねーちゃんガン引きだったッスね」

「某グループと某リングをかけもちはマジありえねーわ」

→「相性考えてもさすがにないよなぁ(はぁと←某氏のまね(わら)」

「コーラを某武道家が耳から吸いこんだ。あれは斬新だった」

→「(゚Д゚)ポカーソ 誰あなた…見慣れないidでほんとに見た事ない人が回答するとは思わなんだわー。ポイントロストって感じ?(笑)いいですか、もう一度言いますよ、内 輪 じ ゃ な い で す か ら ね っ ! ? まぁ、察してもらえると嬉しいカナッ(てへっ」

「いやこの質問まずくね?…って某武道家wwwwが言ってたネ!」

→「いやマジちょっとどうしようかと思っちゃったよ(笑)調子戻ってよかった(笑)まだまだどんどん募集ですよー!<内輪じゃない>ですよ?!w」


▽…みたいな、内輪じゃないと主張する内輪ネタ質問。

◎質問者からの返答

…これはひくなぁ。

個人的には馴れ合い口調がダメでした。


というか、この質問はかなりの確立で規約違反質問として通報されるでしょうね。

いくら内輪じゃないと主張しても…これは無理だと思う…。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ