人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iTunesの質問です。
iTunes7を使用して、フォルダをライブラリに追加した時に、「サウンドチェック」をオンにして読み込んだら、元のMP3ファイルの日付が変わっていました。
これは、音量を調整したデータを元のMP3ファイルに書き込んでいるのでしょうか。(ID3タグだけ変更しているならいいのですが)

また、音量を元のデータのものに戻したいのですが、複数のファイルを一括で初期値に戻す方法を教えてください。

●質問者: nyanzo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iTunes MP3 タグ データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● thrillseeker
●60ポイント

iTunes 3 以降、音量データは ID3タグに書き込まれるようです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61655-ja


この音量データを書き換えるのは、iTunes では出来なさそうです。

その他の ID3 編集ツールで書き換え可能かも知れませんが、

再度読み込み直す方が確実かもしれません。

ちなみに、サウンドチェックをオフにすれば音量データがある曲でも

再生時に音量調整がかかりません。

◎質問者からの返答

音量データの書き換えは、iTunesではできないのですね。

ID3タグ編集ツールで中身を見たのですが、コメント欄に音量データが記入されているものと、記入されていないものがあります。

但し、記入されていないものについても、MP3ファイルの更新日付が変わっているのが気になっています。

コメント欄以外に書き込む枠があったら怖いです。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ