人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近になって周りに人がいる中だと緊張もしないのに唾のことが気になってしまい飲み込まなくてはいけないようになってしまいました。なったことがないとどのようなものか分からないと思いますが何か教えてください。つらいです。

●質問者: mikkent
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitatch
●60ポイント

医学的知識は皆無な者ですが、ちょっと思い出したので書いてみます。

以前、TVの「たけしの本当は怖い家庭医学」で”噛みしめ呑気症候群(かみしめ どんき しょうこうぐん)”というものをやっていました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060801.html

(↑ページの下のほうにあります。)

緊張により、歯を噛みしめてしまい、舌が上あごにあたることによって、唾液がのどの奥にたまってしまい、反射的にたまった唾液を飲みこんでしまうことが原因であるようです。

知らず知らずのうちに歯をかみしめていませんか?

予防では、自分が噛みしめていることを意識させるためにマウスピースをするみたいです。

(医学知識のない者としては)是非お医者さんに一度行かれることをお勧めします。

健康がなによりだと思いますので、くれぐれも体をいたわってくださいね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ