人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権に興味を持っており勉強しています。この知識を仕事に生かせればと思うのですが、どのような方法があるでしょうか。たとえば弁理士などはあまりにヘビーなので、別の仕事と両立できるような形態を望んでいます。とはいえ著作権や知的財産権にまつわる業務について無知なのでさまざま教えていただければ幸いです。

●質問者: kaishain
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:勉強 弁理士 形態 無知 知的財産権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●20ポイント

http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0059.html

◎質問者からの返答

弁理士についてのご紹介ですね。ありがとうございます。


2 ● ただたらい
●50ポイント ベストアンサー

「別の仕事と両立できるような形態」にあてはまるかどうかわかりませんが、当方の知っている範囲でお答えします。


現在、学校に高速インターネットやコンピュータが導入され、遠隔学習や授業の配信、コンテンツ化などが進んでいます。

しかし、学校現場というのはもともとドリルなど平気で生徒の分をコピーするような土壌があり、「著作権?学校は関係ないでしょ?」と先生自身がおっしゃるようなところがあります。

とはいえ、日々の教育に忙しい先生方が、著作権の確認をしたり、契約をしたりするのは、非常に面倒なことも確かです。

そこで、学校現場でコンサルティングを行ったり、教材の著作権処理を行ったり、著作権処理をしたコンテンツを制作するという団体や企業が多くなってきています。

また、反対に配信した授業や蓄積したコンテンツを、他人に無断で使用できないようにする技術も進んできています。

このように、まだまだ「著作権」をどのように取り扱っていけばよいのか、日々の業務(授業)とどのように折り合いを付けていけばよいのか、著作権法もいろいろと改正される中で、右往左往している現場は多いと思います。

どのような形で「仕事」としてやっていけばよいのかは、今はなんとも言えませんが、ニーズはあると思います。


以下、ご参考まで。

http://deneb.nime.ac.jp/

http://members.projectliberty.org/jp/resources/edumart_JP.pdf

http://www.sw.nec.co.jp/educate/oasis_pj/


なお、直接著作権とは関係ないですが、個人情報保護法も学校現場では対応が難しいところです。何をしてはいけないのか、どこまでなら許されるのか…などなど。コンサルティングのニーズはあるところです。

◎質問者からの返答

教育業務にまつわる著作権についてのコンサルティングですね。「○○業」というような明確な仕事として確立されているわけではないものの、確実にニーズがあるとのご紹介、ありがとうございます。


3 ● Yoshiya
●20ポイント

行政書士の資格を取得して、知的財産権の権利関係を管理するのは、いかがでしょうか?

特許権や商標権などの工業所有権(産業財産権)の出願から権利化までの業務は弁理士の独占業務

ですが、それ以外であれば行政書士でカバーできます。

この頃は行政書士が知的財産権の管理を場合が多いので、十分、仕事として成り立つと思います。

行政書士も狭き門ですが弁理士よりははるかに試験の難易度は低いです。

大阪府行政書士会のHPに知的財産権の管理、契約について書いてあるので参考にして下さい。

又、行政書士が知的財産権に関するブログを書いているので、検索して探してみてはいかがでしょうか?

http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/jobs/movie_chizai.html

http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/qanda/qanda_chizai.html

◎質問者からの返答

行政書士という仕事のご紹介ですね、ありがとうございます。


4 ● kennzi9
●5ポイント

http://www.unisys.co.jp/KANSAI/chot/ci2.htm

◎質問者からの返答

こちらはどのようなご趣旨の回答でしょうか。もう少し詳しくお教え願えれば幸いです。


5 ● miiko39
●20ポイント

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10507000.html?cat...

ビジネス著作権検定を取得してみてはいかがでしょう。

取得者の傾向としては、法律関係からIT、出版、メーカー、金融など多方面にわたるそうです。


(質問の趣旨にあっていなかったらごめんなさい^^;)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これ、受けようと思っています。でも、その後にどう活きるのかがわからないんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ