人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DynamycDNSでWebサーバを運用しています。
下の図のような構成です。
自宅LAN内からWebサーバを見たいのですが、
DynamicDNSのアドレスがグローバルなので
外に行ってしまってみえないみたいです。

図のmacbookからWebサーバを見れるように設定する方法はありませんか?
外からも見たいのでhostsに192.168.1.60を設定するのは無しです。virtual hostなので192.168.1.60直打ちも無しです。
ネットワーク構成の変更はありです。むしろそのほうがいいです。
ルータはCG-WLBARAGSとRT-200NEです。




インターネット
|
(flets光)
| 非固定グローバルIP
[光router]
|192.168.2.1
(DMZ機能)
|192.168.2.2
[無線ルータ] - - - (無線LAN) - - [macbook]
|192.168.1.1 dhcp=192.168.1.x
(有線LAN) 80をport forward
|192.168.1.60
[Linux自宅サーバ]





●質問者: urekat
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CG DHCP DMZ LAN Linux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●0ポイント

hostsファイルを書き換えるのが一番手軽かと思います。

WindowsXPなら

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

が相当します。

テキストエディターで開き

192.168.1.60 tomokusaba.bne.jp(ドメイン名)

のように書き換えればいいです。

Macということですが以下のURLが参考になるようです。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/012/

◎質問者からの返答

それは無しって質問にかいてあるんですけどー!


2 ● garyo
●23ポイント

http://www.proxyforest.com/proxy.htm

ブラウザにインターネット上のproxyをproxyとして設定すれば見れると思います。間違ってたらすみません。ポイント不要です。

◎質問者からの返答

あーたしかになるほど。

Webに限ればそうですね。1よりはいい。

SSHもしたいかも!


3 ● きりな
●25ポイント

LinuxサーバーもしくはルーターにDNSを設定し、DynamicDNSで当ててもらっているアドレスではなく、ローカルを見るようにすれば良いと思います。

DNSはDHCPから自動で受け取ると言う設定であれば、外から見たらグローバルアドレス、内側からならプライベートアドレスを見るという設定が可能です。


別解も示します。

ルーターを買い換えて、内側から自分の外側のグローバルアドレスを叩いてもちゃんと内側にアクセスさせてもらえるものにします。

http://netvolante.jp/ ここのRT57iと言う製品を利用していますが、(自宅Webサーバーなどは運用していませんが、可能なはずです)現在はもう一つ新しい機種が出てRT58iが最新です。

他のルーターでも同様の挙動(内側から自分のグローバルアドレスを叩ける)もあると思いますので、その方向で進めるのも良いでしょう。

以上の2案を提出しておきます。

◎質問者からの返答

中のDNSサーバが192.168.12.60を返すようにするってことですね。残念ながら持っているルーター2つともそういう機能はないみたいです。Linuxサーバに立ててもできますがめんどくさい。ルータ買い替えるのもこれだけのために??って感じです。ありがとうございました。


4 ● kentaro543g
●32ポイント ベストアンサー

すでに回答されてるのだろうと思いますが・・・

ダイナミックであれスタティックであれ、最近のルーターは、ループバック機能がないものが、安価なルーターには、多いようです。LANの中に構築されたサーバーをLANの中のクライアントからグローバルに出て、外から見ることが出来ないようです。LANの中から見るか、別の回線から見るしか方法がないみたいです。どうして、こうゆうことになったかは、理由があるわけですが、自前でサーバーを立てる場合には、困りますね。という私も同じ現象で困って、ルーターのメーカーに問い合わせを何度もした経験があります。NTTなんかですと、ループバック機能のあるルーターは、現在、販売してない、と、回答されました。

ルーターを複数台、使用されてますが、ルーターは、1台で十分だと思います。無線ルーターなどは、HAB機能だけで使われるのもいいでしょう。それから、LAN、ネットの機器は、一つのセグメントに合わされるとチェックなどの効率が上がり、便利です。

http://q.hatena.ne.jp/1161988760 URLはアミーです。

◎質問者からの返答

ループバック機能っていうんですか。ぐぐってみます。

理由ってなんなんでしょう。気になります。

無線ルーターはNTTのルーターに無線がないためにつけているだけです。


5 ● virtual
●20ポイント

回答2の類似解ですが、自力で可能な方法です。

http://www.interlink.or.jp/service/myip/naiyo.html

このインターリンクのマイIPサービスを使えば自ネットワークの外にVPN経由で出口を掘ることができます。

実際、私は試験運用期間にモニターとして使用したことがありますが、外から自分のネットワークを見る事ができてました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ