人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の写真を印刷して保存するために、インクジェットプリンタの購入を検討しています。最近のプリンタは随分ときれいに印刷できるようですが、お店のDPEと比べて画質はどうなのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

●質問者: bigwhale
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:DPE インクジェット プリンタ 印刷 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● koji88
●17ポイント

お店に比べてもまったく遜色ないと言っても良いと思います。プリントしたい時にすぐできることが家庭プリンターの最大メリットだと思います。但しインクカートリッジは消耗品ですので常備しておく必要もありますし、私の経験上プリンターのプリント品質は使っていくうちに徐々に劣化していく印象です。


2 ● hawkwind
●17ポイント

プリンターの種類にもよりますが、

あまり変わらないんじゃないか?、というのが私の感想です。

気になるのは、

プリンターやインクによっては、

べたっとした仕上がりになって、

ホコリがつきやすいこともある、という点でしょうか。


3 ● daikanmama
●16ポイント

下記のサイトが参考になるかと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040603/108762/

これは2年前の記事ですので、この頃よりも今はもっとインクジェットプリンターの性能が向上しています。ぱっと見た目は、インクジェットプリンターとDPEの写真にほとんど差はないといっていいと思います。

ただ、DPEのプリント方法はフィルムの現像にも使われているものと同じで、印画紙もフィルムを現像する場合と同じですので、保存性という点においてはDPEの方が勝ります。

最近では退色しにくいインクを採用したプリンターも登場していますが、やはりまだDPEには劣ります。


4 ● kurukuru-neko
●16ポイント

画質は、DPEより多少落ちる気がする。

専用のプリンターを使えば多少ましと思います。

本当に長期ならデジタルイメージのままCD-R

/ネットアルバム等で保存も併用する事を

考えて方がよい。

高解像度のテレビも普及してきたので

DVD/CD-Rでのフォトアルバム作成ソフトもあります。

CANON SELPHY ES1 1枚 26.3円

http://cweb.canon.jp/cpp/es1/index.html

フジフィルムデジカメプリント

https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0

その他デジカメプリント

http://www.e-dpe.jp/

蔵衛門(ソフト)

http://www.kuraemon.com/campaign/20050512/new/


5 ● h-ibr
●16ポイント

『お店のDPE』とは、デジタルミニラボという機械または簡易プリンターでプリントしています。

デジタルミニラボの、印画紙に画像をプリントする原理は、フィルムのプリントとだいたい同じ方法です。色の退色性能は『100年プリント』などの表現が有りましたが暗部保存で100年近く色バランスを極端に崩すことなく写真として使えるということです。

(退色しないということではありません)

簡易プリンターは、感熱でペーパーの内部から発色させるものが多いです。

こちらの退色性能はデジタルミニラボよりだいぶ劣るようです。

『インクジェットプリンター』では、染料インクまたは顔料インクを液にして3色?7色を、重ねて色を作ります。印刷用紙との相性など・・・ありますが綺麗になってきました。

退色の問題では顔料系のインクを使ったものが長持ちするようです。

個人的には、

長期保存するものはデジタルミニラボでプリントする。

カレンダーや長期展示しないものには、インクジェットで楽しむ。

フィルムや、デジタルデーターは、CD-RやDVD-Rで保存する。

(CD-RやDVD-Rも、傷がつくと読めなくなることがありますので注意)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ