人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VAIOデスクVGC-HX62B7のハードディスクを交換する必要があります。

同型系のものでも結構です。何とぞ宜しくおねがいいたします。

(一般的な構造と異なる形状をしています)

●質問者: ip-bridge
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VAIO デスク ハードディスク 構造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wataken
●60ポイント

おそらく、スペック表(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html)を確認する限りはVAIO VGC-HX62B7に搭載されているHDDは、市販されているUltra ATA/100対応の物となんら変わりはないはずです。まったく同じ250GBのものなら1?2万円程度で普通のPCショップで手に入るはずです。

> 一般的な構造と異なる形状をしています

とのことですが、実物を知らないので憶測ですが、省スペースを実現する為に一般的な3.5インチではなく、ノートPCに使われている2.5インチのものが使われているのでしょうか。

それとも何かSONY独自のインターフェースアダプタが装着されていて、それをはずすと通常のHDDが出てくるのかも知れません。

とにかく、この機種専用のHDDというものは存在しないと断言できます。再度マニュアル等をご確認いただき、一般的なHDDであることをご確認ください。

◎質問者からの返答

説明が完全にぬけて不足しておりました。申し訳ありません。ハードディスクを抜き出すにあたっての、構造の部分の話です。

一般的な単純にフタをあければ、HDDが見えて、それを外すだけ、といった構造ではありません。

ハードディスクを取り外すまでの手順を探しております。

ハードディスクは一般的なATAです。

何とぞよろしくお願いします。


2 ● dungeon-master
●10ポイント

取扱説明書(VGC-HX82/HX72/HX62/HX52 シリーズ) [10.3MB]

ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/2320343011.pdf

の144ページから「ハードディスクドライブを増設する(VGC-HX82S・HX72B・HX52Sの各シリーズ)」

という説明があり、カバーの外し方なども図解されています。

タイトルの機種名にHX62Bが入っていませんが、3.5インチドライブベイに空きがない

(HDDとFDDで使用中)ため、メーカーが想定する「増設」対象から外れているだけです、

今回は交換なので、空きベイ数は不問です。

基本的な構造は変わらないはずですが、HDDを外す途中で、FDDのケーブルが邪魔になるので、

ドライブから抜く必要があると思います。


なお、質問では触れられていませんが、HDD交換には付き物であるリカバリに関しては

同マニュアルの153ページ「リカバリについて」を参照してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ