人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット初心者です。
サーバーを公開しようと思っています。
インターネット→ルーター→公開したいサーバ

自分のPC
という風に接続しようと思っています。
公開したサーバは、業務用に用い、
自分のPCはサーバとは無関係の私的なものです。

で、プライバシーの点から、自分のPCと公開したサーバが関係していることが、わからないようにしたいのですが。どのようにすればベストでしょうか。
コストが安い方が良いです。上で記した接続以外でも構いません。ただし、電話回線を1本のみ使用し、回線を増やす予定はありません。

教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

自分で考えた方法としては、
2セッションの接続を考えました。
すなわち、別々のプロバイダに契約し、別個にIPを割り当てるというものです。
この場合、自分のPCからインターネットへのアクセスに制限がかかるのでしょうか。こちらもあわせて教えていただければと思います。

●質問者: syosinsya2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IP pc アクセス インターネット コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● m-nisi
●1ポイント

電話回線を二つにしないのでしたら、

ケーブルTVや携帯などを使う方法が考えられますね。

やはり、物理的に分離しないと難しいです。

◎質問者からの返答

物理的に分離しないで、1回線で行える方法でお願いします。


2 ● herolight
●1ポイント

お使いのルータにセキュリティ設定あるので取り扱い説明書を参照しましょう。

http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030711/1/

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0813/secure...

◎質問者からの返答

セキュリティというより、サーバと、PCの情報が関連付けられない方法を教えていただきたいのですが。。


3 ● jyouseki
●1ポイント

http://www.keibikun.jp/tokucho/index.html

このソフトをお使いになってはいかがでしょうか。


4 ● toohigh
●60ポイント

電話回線ということで、ADSL だとすると、フレッツADSLの場合は二つのISPを一本の回線から使うことが可能です。

ただし、二つの接続先をどのように使い分けられるかは利用するルータの機能次第なので、要注意、です。

http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/index.html

このあたりでもちょっと触れられている方法ですね。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2866.html

後者の方法を図にすると、こんな感じです。


電話回線 -- ADSL モデム -- HUB -- ルータ -- サーバ 
 |
 ----- ルータ -- PC

# それぞれのルータは省略可能。ただしその場合 OS 側で

# PPPoE 設定を行ったうえで、適切なファイアウォールなどの

# 機能を設定することが必要。

◎質問者からの返答

まさに求めている情報でした!

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。


5 ● syuzabu
●37ポイント

DMZを用いて自分のPCと公開サーバを異なるネットワークに置いたら如何でしょうか?

ルータにDMZ機能が付いていればの話ですが…

また、どれだけ安全かは専門家ではないのでわかりません。(^-^;)

http://e-words.jp/w/DMZ.html

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web...

#↑の画面の「Firewall」を「ルータ」に置き換えて見てください。

◎質問者からの返答

DMZ,初めて聞きました。

しかし、使えそうな感じですね。検討してみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ