人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSX標準のターミナルを使って、サーバーへtelnetで接続して作業をしているのですが、
ファイル編集にvimを使用すると行がずれたりして具合が悪いです。viなら問題ないのですがカラーリングしてくれないのでvimを使いたいです。どうにかならないでしょうか?よろしくお願い致します。
情報が少ない場合は指摘していただければご提供いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: japin_kei
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:OSX Telnet vi vim カラーリング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●27ポイント

ターミナルの環境設定でエミュレーションがVT100になってないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

設定はxterm-colorというものでした。

設定をVT100に変更してみたのですが、編集モードにすると行がずれます。色もつかなくなりました。


2 ● hamster009
●27ポイント

http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.html

ここにこう書いてありますけど、どうなんでしょう。telnetとは関係ない記述だけど。

---

注2:日本語の表示がずれる場合、ターミナルインスペクタの「ディスプレイ」で「ワイドグリフは2桁とカウントする」のチェックをオンにすると改善される場合がある。ただし、このチェックをオンにすると環境によってはターミナルの動作が不安定になるようだ。

----

あと思ったんですが、telnetした先で起動しているコンソールあるいはターミナルがが日本語に対応していないとか。(でも一応日本語が表示されるのなら対応してるのかな?)

すこし面倒臭いけど、OS XでXウィンドウを起動して、ktermなどを使えば問題ないと思いますが。

◎質問者からの返答

参考になります!

ありがとうございます。


3 ● cutie17
●26ポイント

JTerminal

http://homepage.mac.com/amasuk/Personal1.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ