人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web2.0はどこがどう凄いのか本を読んでもはっきりわかりません。
普通にパソコンライフを送る上でどうよくなるのか教えてください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Web2.0 パソコン ライフ 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
●19ポイント

定義が余りにも漠然としているため、どう良くなるかは捉えられないのではないかと思います。

http://www.sophia-it.com/category/web2.0.jsp

http://e-words.jp/w/Web2022E0.html


あくまでもインフラ層的な話が現在は主流っぽいので、利用者側がどう良くなるのかはこれからではないでしょうか。

まだまだこれと言ったキラーなコンテンツも出てきてはないようですし。

◎質問者からの返答

この二つのページは観ております。


2 ● ctrl-v
●19ポイント

お金を払ってアプリケーションを買い、PC毎にローカルディスクにインストールしなくても、ブラウザベースでネットワークにつながっていればどこでも使える文書作成や表計算、スケジュール管理ができるツールが提供されるようになります。

http://docs.google.com

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

つまりサーバー上で共通の仲間とあるいは自分ひとりで仕事をすることが出来、高価なパソコンは必要とせず、情報を共有し、また高価なアプリケーションも必要ないということですね?

五万円パソコン時代の到来ですか?

という表現よりも「パソコンを過去のものにする」というこでしょうか。

しかし、これだと高度な情報保護の技術が必要になるとおもいます。


3 ● sun5sun
●18ポイント

http://ceonews.jp/archives/2005/10/web20_7map.html

>Web2.0 とは ?7つの分類と要素MAP

◎質問者からの返答

これだとよくわかりませんよ。あまりにも抽象的すぎます、


4 ● quintia
●18ポイント

10年とちょっと前、コンピュータ業界で「マルチメディア」が大いに流行し、もてはやされました。

たくさんの本が出版され、たくさんの「マルチメディア」ソフトが出され、「マルチメディアオーサリング」ソフトがしのぎを削りました。

今、マルチメディアのおかげで、"普通にパソコンライフを送る上でどうよく"なったのですか? と尋ねられたならば、その答えはこうです。

「それは当たり前のものになりました」

http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E383A1E38387E382A3E382A2.h...


10年前の「マルチメディアって素晴らしい」というメッセージは結局コンテンツを提供する側へのもので、コンテンツを受け取る側がその恩恵を受ける時にはすでに「当たり前」になっちゃっているわけです。


同じように Web2.0のここがすごい! というメッセージも、Webアプリケーションを提供する側へのものだと思います。そして、Webアプリケーションを使う側からすると、「それは当たり前のこと」になった時が"その恩恵を受ける"時だと思います。


Gmail とか RSSアグリゲーターとか、まぁそういった"Web2.0的と言われている"アプリケーションに対して、あなたが「時代の先端をいくアプリケーション」じゃなくて「普通のアプリケーション」だと感じているのならば、すでに"Web2.0のおかげでより良くなったパソコンライフ"を送っていると言えるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マルチメディアはインターネットとなって、劇的に仕事環境が変化しています。大雑把にいえばITを利用して「知らない間に便利になった」または

「知らない間に高度の仕事が出来るようになった」

というのが本当の表現じゃないでしょうか。

Gmail、RSSもそうかもしれませんが、それだけではないような気もします。


5 ● peaceman1984
●18ポイント

従来のwebの場合:

htmlの勉強してシコシコタグ打ちして自分の日記や撮った写真を公開、検索サイトに登録して相互リンクとかしてなんとかアクセス増えたからなんか広告張ってみたけどなかなかクリックされないな、動画でも公開するか・・・ってどうすればいいのやらウボァー!もうメンドクセ('A`)

web2.0の場合:

はてなダイアリーでサクッと日記を書いて、flickrやyoutubeで画像も動画も楽に公開( ´ー`)ブログは良く構造化されているからgoogleからの検索で良く引っかかって黙っててもアクセスが増えるなぁ。ついでだからgoogle AdSenseでも張って小銭稼ぎでもしようかな。

------------------

web2.0のキーワードの一つにCGMがありますが、web2.0なウェブサイトは消費者がメディアを発信しやすいようにできています。flickr、youtube、ブログツール、各種API等々。なので従来(web1.0)は技術的な敷居が高すぎて情報が発信できなかった"普通な人"でもweb2.0なサイトのおかげで無料で簡単に情報の発信ができます。これは"普通にパソコンライフ"を送っている人にも影響がある部分ではないでしょうか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060820_web20_02/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ