人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文章を読むときに、つい、頭の中で声にしてしまう人は多いと思います(黙読)。
速読を行うために「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトを検索してください。
よろしくお願いします。
※質問内容以外の回答は不要です。例えば訓練の方法や教材、本の紹介サイトなどは探していません。

●質問者: yulala
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サイト 検索 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●27ポイント

>速読を行うために「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトを検索してください。

※例えば訓練の方法や教材、本の紹介サイトなどは探していません

と言うことなので、個人のサイトを調べてみました。


速読について

http://www.ymd.com/forum/toefl/messages/2733.html

ココで書かれていることを抜粋すると、


速読に必要なもの

1.視野の広さ

2.音読しない

(↑これがyulalaさんの言ってた頭の中で声にしてしまうと言うことに、チョットつながると思います。)

3.文字を映像として捕らえ、理解するというよりかは、相手の言ってることを感じるように読む。




ということなので、

「音読」

「(yulalaさんのおっしゃる意味での)黙読」

=言葉をとらえて、語彙を頭で理解する


ではなくて、

「ぼーーっと読んで、景色を眺めるように全体を理解する」

のが必要なようです。


この人は自分なりに

○視野の拡大

できるだけ、たくさんの文字を一度に見るように

○簡単な文章をたくさん読む。

漫画でもかまいません。

とにかく、早く、読むというより、見る感覚で進んでいく



点に気をつけられたようです。






私もこれを見てへぇ?と、思いました。

右脳と左脳の関係みたいですね。

どちらかの脳が言葉を理解する脳で、

どちらかが、空間、景色、距離感、全体

を理解する脳だと聞きました。

なので、脳溢血などの副作用で、

「言葉だけがどうしてもはなせない人」

「距離感がわからず、パジャマの裏表がわからなくなる人」

など症状に差が出ると聞きました。

言葉じゃないほうの脳を働かせるイメージで本を読むんだなぁと、私は感じました。

画面いっぱいの映画を見たり体感したりする感覚に近いのかもしれませんね。



以上、参考になれば幸いです(*´▽`*) 私も面白かったです

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。

文字を映像として認識しようとしているにも関わらず、つい、黙読してしまうような場合において、黙読を行わないようにするコツやテクニックを紹介しているサイトの検索を依頼しています。m(_ _)m


2 ● daikanmama
●27ポイント

明確なコツ、テクニックというほどではないかもしれませんが、ヒントになりそうな記述のあるページを集めてみました。

http://lovebooks.seesaa.net/article/13588904.html

黙読しないようにするのは、慣れないと大変ですけど、コツを掴むとなんとかなってきます。

自分がやったのは、頭の中で「うー」とか「あー」とか言いつつ、文章を眼で追うのです。

眼で文章を追うだけだと、最初何が書いてあるのかよく分かりませんが、段々分かってくるようになります。

http://sokudoku.1dailywork.net/2006/05/post_20.html

速読するには、まず頭に速読しかできないと思わせることが大切です。

黙読はしないように読書をするように心がけてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/1142092707

そういう状態になるには最初は一単語ずつセットでみるようにしてそのうち一行の半分くらい、次に一行くらいいっぺんにみるようにすると良いと思います。なれると一行いっぺんにみてぱっと頭に入る、程度までは行けると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

特に1つめでは質問内容に合致した回答をいただきました!


3 ● tsujimotomuneo
●26ポイント

速読、映像記憶掲示板スレまとめ

映像記憶掲示板のレスまとめ(神崎檸恩氏のレス)

右脳開発、映像記憶掲示板のレスまとめ(ケル氏のレス)

映像記憶を身につけると黙読による速読も可能になります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

あくまでも「黙読を行わないようにするコツ、テクニック」を具体的に紹介しているサイトの検索を依頼しています。

どうか、質問文を文面どおりに解釈してくださいますよう、お願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ