人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文系のかたにお願いします。以下のブログの感想を聞かせてください。
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=235

●質問者: ritsu_smith
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:感想 文系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ajisio_taro
●16ポイント

>この言葉に限った事ではないが、本質が汚い物ほど美しい名前が付き、何者かの意図によって意味が曖昧に「され」やすい点に注意すべきだ。

言いたいことはここでしょうか?

確かに「コミュニケーション」と並び「国際化」や「情報化」なども疑いも無くこれまでもてはやされてきた単語ですが、その表面だけを捉えずに本質を見極めることは大事なことです。

ただ文章としていきなり「コミュニケーション」について論ずると何を問題提起しているのか分かりづらかったので、最初に漠然と結論を持ってきて、その具体例として「コミュニケーション」について論ずれば良かったと思います。


2 ● mododemonandato
●16ポイント

これはまだまだ、論と呼ぶべきものではないようです。

先ず論拠となる何物かがない状態で、いきなり二つの面があると書いても、誰も納得しない。その後もそれを補強すべき証明や、論拠を示さないまま、自分の考えをさも事実であるかの如く、書いている。

これはコミュニケーシヨンに関する、個人的な感想であり、それをあたかも事実であるかのように書くのは、初心者が陥りやすい間違いであると言えましょう。

この作者は、先ず論文の書き方を、勉強しましょう。それから自分の意見を発表しましょう。


3 ● sokyo
●16ポイント

こんばんは。

mododemonandatoさんもおっしゃっていますが、

なぜコミュニケーションに2つの側面があり、

それ以外の側面がないといえるのか

(あるいは、なぜそれ以外の側面についての考察がなくてもいいのか)

がはっきりしません。

それがこの文章の致命的な欠陥だと思います。

この2つが単なる例にしかならなくなってしまうからです。

というコトは、この2つから確実に言えるコトはなくなってしまうのです。

仮に私が観察した鳥がみな飛ぶからといって,全ての鳥は飛ぶとは言えません。

それと同じコトがこの文章の中で起きています。

「波風を起こさない能力」の中でも同じような事態が起きています。

「「波風を起こさない能力」とは…」と文が始まっていますが、

この文、例示の集まりに終始しているのです。

つまり、「波風を起こさない能力」がこの文で説明されていません

(言い換えが挙げられていますが、これは説明したコトになりません)。

例示は理解を助けるためのモノなので、

例示がなくても文章が読めるようになっていなければなりません。

「腹芸をする能力」のほうは、フーコーの権力論を想起させますね。

ここでは先人の知恵を踏まえ、

それとどう同じなのか、あるいは違うのかを明示させるために

フーコーの議論について言及する必要があると思います。


4 ● hamster009
●16ポイント

なし


5 ● IAMTHESUN2
●16ポイント

Hatena寿司での酔っぱらいの戯言


そういえば思い出したが、「波風を起こさない能力」と「腹芸をする能力」て、一昔前の凡庸で陳腐な「日本人論」そのものだな。


ネットの凶暴なヤシどもに身をさらし批評を仰ぐその覚悟は尊重するが、その覚悟の割には、ちと切り口の素材が古すぎやしないか。ネタが古すぎちゃ、喰うものも喰えねえって感じだなぁ。喰い飽きたしな。


このHatenaと言うまな板は、新しいコミュニケーション(Web2.0)の聖地だよ。ここでコミュニケーションを語るならせめてWeb2.0的なワサビを利かせてネタを仕込まなくちゃ。


単純にブログという自分ちの座敷で個人的な日常の思想的断片を握っているのであれば、文句ねえけど、ここに自ら出てきたのは大将だしな。少しは喰ってる連中の顔を想像しろって言うんだよ。


自分の立ち位置をもっと意識して仕事しなくちゃ。それがプロの仕事ってもんだよ。


いま足りないのは、そういうセンスじゃないのか。


もっといろんな美味いもん喰って、センス磨くんだな。喰う量が全然足りないよ。喰って、喰って、喰いまくって、この板にまた戻ってこいや。


んじゃ、上がりね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ