人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンソフトウェアのライセンスについて調べています。

GPLやPHPライセンスなどの言葉を聴きますが、いまいちわかりません。

次のような場合に、どんなライセンス料がかかるのでしょうか?また、多少方法を変えれば、かかる欄センス料がかからなかったり、費用が変わるものでしょうか?

1.ある企業のサイトに、XOOPSをカスタマイズして使用した。(自社でセットアップ、カスタマイズ)
2.ある企業のサイトに、XOOPSをカスタマイズして使用した。(他社よりしてもらう)
3.ある企業に、XOOPSをカスタマイズしたものを販売する。
4.パッケージソフトとして、XOOPSをカスタマイズしたものを販売する。
5.企業から依頼を受けて、XOOPSをカスタマイズしたものを設置する。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:GPL PHP XOOPS いまいち オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● karasimiso
●20ポイント

http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html

私もそれほど詳しくはわかりませんので、あくまで参考程度にGPL限定で話をさせていただきます。最終的な判断は会社で法律やライセンスに詳しい方と相談されることをお薦めします。


上記URLの内容からすると、いずれのパターンにおいても、XOOPS販売者、XOOPS設置者は「XOOPS開発元」に対してライセンス料金を支払う必要はありません。


ただし、販売時にそのカスタマイズされたXOOPSのコピーをGPLの下で顧客に引きわたす必要があります。販売側にも販売先にもカスタマイズされたXOOPSのライセンス条項を変更する権利はありません。


つまり、1〜5のいずれかによってXOOPSを設置された会社はそのXOOPSをさらにカスタマイズ、コピーして販売する権利を得るということです。

◎質問者からの返答

なるほど。ためになります。


2 ● b-wind
●20ポイント

厳密な適応についてはライセンス本文を読むのが唯一の解なので一度は読むことをオススメしますが、概要についてのみ説明します。


通常オープンソース・フリーソフトウェアといわれるソフトウェア群には一切のライセンス料はかかりません。配布にかかる手数料程度です。

ライセンス料がかかるパターンというのは MySQL のように、GPLと商用ライセンスのデュアルライセンスで提供している場合です。

この場合ユーザーはそれぞれのライセンスの都合のいい方を選べばよいわけです。


XOOPS に限定するならば、GPL ライセンスのみのようですので、

1?5のすべてのパターンにおいてライセンス料は発生しません。

ただし、GPLに従い、カスタマイズしたソフトウェアの利用者に対し要求があればソースを提供する義務があります。

これは3・4の場合問題になりやすいです。

ソースを公開したくなければ、XOOPS 等のGPLソフトウェアのカスタマイズ版を販売する事は諦めなくてはいけません。


MySQL の場合別に商用ライセンスを提供する事でこれに対処しますが、そのかわり有償となります。

ソフトウェアのライセンスに何が選べるかは著作権者がどうするかしだいとなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソースの公開を求められらたら、公開しなければならないとしたら、例えば政治家のサイトなどでXOOPSが使われていた場合、「ソースを見せてください」と言ったら、見せなければならないということになるのでしょうか?


3 ● b-wind
●20ポイント

現時点で GPLv2 のライセンスでは、Webアプリケーションとして使用する場合においてはユーザー(つまりわれわれ)は実行ファイルを手にしているわけではないので、配布を行われた者としては扱われません。

けっか、Webアプリケーションのユーザーへのソース公開義務はありません。


配布されたユーザーとして扱われるのは、1・2・3・5の場合の「ある企業」そして4の場合の「購入者」となります。

◎質問者からの返答

なるほど。つまり、例で言うと、「ある企業」からソースコードの公開を求められたら、公開しなければならないということですね。

ちなみに、ある企業が再販することを制限することは可能なのでしょうか?


4 ● kennzi9
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B...

これを参考にしてください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Xoopsで独自モジュールを作っていたら、それも公開しなければならなくなるのでしょうか?


5 ● b-wind
●20ポイント
ちなみに、ある企業が再販することを制限することは可能なのでしょうか?

GPL の改変物は GPL でしか配布できないので、不可能です。

もちろん「ある企業」が再販を行った場合、その購入者がソースコードの入手・更なる再販・再配布を行う事を制限する事も出来ません。


再配布を制限できるのは、別のライセンスに変更する事を関係するすべての著作権者が同意した場合のみです。

もちろんそれは GPL 以外のライセンスです。


GPL は「コードはみんなのものであるべき」という趣旨で作成されているので、こういう仕組みになっています。

◎質問者からの返答

なるほど。そういう趣旨なんですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ