人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

進路についての相談です。
航空整備士の資格を取りたいのですが、どの学校が良いのかわかりません。
それに学校によって就学期間が2年と3年の違いがあるのですが、その違いは何なのでしょう?
的確に答えた方には高ポイント差し上げます。

●質問者: retorin
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:ポイント 学校 差し 整備士 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●10ポイント

「整備するのに資格はいらないんです。んじゃなぜ資格があるんじゃーって感じですけど整備士の資格は「確認行為をすることができるぞ」ってことなんだって。一等とか二等とかは確認できる航空機の大きさ、種類によっての範囲でみんな必死になって勉強して学科と、実地を受けます。」だそうです。

航空整備士って

一般論としては、資格だけ取りたいのなら2年の学校でも良いのでしょうが、長い人生での成功を願うんなら、3年の学校を選ぶべきでしょうね。ぶっちゃけ、ドラマに出てくるようなオニーサン方は、3年の学校を出ている設定のはず。(じゃないと、オレ様はそのドラマは見てやらん。)

◎質問者からの返答

引用するならもうちょっと信頼におけるところからお願いします。

>>一般論としては、資格だけ取りたいのなら2年の学校でも良いのでしょうが、長い人生での成功を願うんなら、3年の学校を選ぶべきでしょうね。

とおっしゃる根拠が分かりません。


2 ● taximan
●20ポイント

http://www.tottoku.com/11kouku-seibisi.html

こちらに書いてある通り、在学中に取得できる資格が違うようです。

2年制では2等航空運航整備士、3年制では2等航空整備士の資格を受験できるようです。

例:↓のQ5

http://www.asano-kac.ac.jp/guide/guid_04.html


各々の違いについては、↓によれば

http://be-dream.jp/920/921/job/j_main214.html

航空整備士と航空運航整備士の違いは、航空整備士が整備業務全般を行えるのに対し、航空運航整備士は整備業務を行える範囲が限られている点です。一方、航空工場整備士は機体各部について専門的な整備を行います

とのことです。


3 ● hamster009
●0ポイント

ここはどうですか?

大山倍達が漫画の中で行ったことになっている学校です。

http://www.jaa-tech.jp/jaa/history.html

◎質問者からの返答

適当な回答は困ります。

オススメするならどこがどういう風に他の学校より優れているか書いて欲しいです。


4 ● kennzi9
●10ポイント

http://www.jaea.or.jp/

日本航空技術会ということで信頼性はあると思います。

◎質問者からの返答

えぇーっと、何ですかこれ?

質問の回答になってませんね。適当な検索で出したものですか?


5 ● newmemo
●80ポイント ベストアンサー

http://www.arknext.com/link/per/021ja.html#KS

国土交通大臣指定の「航空従事者養成施設校」をお薦めします。今年に申請予定とか準備中である学校もあります。やはり実績を考慮しますと既に「航空従事者養成施設校」として指定されている学校が宜しいかと思います。

ホームページでは「国土交通大臣指定航空機整備訓練課程施」と謳われていますが、これは「航空従事者養成施設」とは異なり、かつ2年制で(3年制ではないので「2等航空整備士」は対象外)、所定の課程修了(JCAB航空従事者学科試験の合格)によって、あくまでも「二等航空運航整備士」の受験資格が得られる、という意味ですので念のため。

http://www.jaa-c.com/kokuseibika.htm

http://www.jaa-c.com/index.html

日本航空専門学校です。

本コースは「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」の認定を受け、在学中に二等航空整備士、又は二等航空運航整備士の国家資格を取得することができます。

http://www.asano-kac.ac.jp/pro/index.html

http://www.asano-kac.ac.jp/cgi-local/index.cgi

国際航空専門学校です。

国土交通大臣指定航空従事者養成施設であれば学科試験と学内の技能審査に合格すれば実地試験免除*2となり、在学中に航空整備士の国家ライセンスを取得することができます。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/schoolinfof/yoseif/yosei01.htm

http://www.jinno.ac.jp/~cna/index.html

中日本航空専門学校です。

本校の航空整備科は、国土交通大臣指定航空従事者養成施設として、飛行機とヘリコプターの両方について指定を受けており、それぞれについて「2等航空整備士」又は、「2等航空運航整備士」の資格が在学中に取得できます。

宣伝も兼ねているのでしょうけど、航空機整備訓練課程の学校は在学中に受験できないと書かれています。また、3校とは上記の学校を指しているようです。

http://www.job-getter.com/occupation/o-mechanic-001.htm

原則として3年以上の実務経験が必要です。航空従事者養成施設で学習しますとその期間が実務経験として認定されるようです。航空運航整備士ですと2年以上の実務経験となっていることから修学年数に違いがあります。

「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」では学んだ年数が実務経験として認められ、卒業と同時に受験資格を得ることができるので、「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」で学ぶことが航空整備士への最短ルートといえる。

http://www.jinno.ac.jp/~cna/newsf/2006f/news0314.htm

https://shingaku.nikkeihr.co.jp/Navi/school/SchoolInformation.as...

その数は1970年の開校以来2,163名で、全国No.1の実績を誇る。

http://blog.livedoor.jp/jaa_chitose/archives/50328719.html

合格率も参考にしてください。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ