人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【実際に染めた人のみ回答してください】
柄が好みでない手元にあるタオル(綿100%)を黒く染めて再利用したいと思いました。
初心者でも簡単、きれいに染まる方法を教えてください。
多少のムラはいいのですが、元の柄がみえないように黒く染めたいと思います。
ただし、染物を趣味にする予定はないため、専用鍋などを作りたくありません。
大変恐縮ですが
1)そろえるもの(染め具だけでなく必要なもの全て)
2)実費(染め具代など)
3)簡単な手順(30分煮て洗うだけ、など)
4)コメント(染め具のご紹介、アドバイス等ございましたら是非お願いいたします)
5)(任意)手順等おススメのURL
の4点必須でお願いいたします。

●質問者: Twill
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:URL アドバイス コメント タオル 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gingercandy
●60ポイント

紺色のカットソーが色あせてきたので紺色に染めなおしたことがあります。

Twillさんの目的とはちょっと違いますが、染めたときのことをお答えします。


1)染料(ダイロンマルチを使いました。全32色で混色もできます)

ゴミ袋2?3枚(重ねてお湯と染料を入れ、鍋のかわりにしました)

ゴム手袋(してないと手も染まります)

塩(大さじ1杯なので家にあるものを使用)


2)500円前後だったと思います。


3)手順は以下のサイトにある通りに行いました。

簡単でムラなく染まります。

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/dylon/dylon1.htm


4)けっこう元通りの色になりました…が、色止め剤を使わなかったので色

落ちしました。(色止め剤があることを知らなかった)

うっかり淡い色のTシャツと一緒に洗濯してしまい、色移りして捨てま

した。

何度か洗ったら落ち着くかと思いましたが、しばらく経っても色落ちが

おさまらないのでそのカットソーも捨ててしまいました。

実際染められる場合は、その後の洗濯にご注意ください。

(3)のサイトを見ていたら色止め剤や色移りしたものの色抜き剤もあ

るようですので、これを併用するのも一案かもしれません。

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/dylon/dylon6.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ