人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを起動して、IEを立ち上げるとマウスが効きません。いったんcrl+alt+deleteを押すとwindowsタスクマネージャーがでてきて、そこを閉じるとマウスが使えるようになります。他にもexcelではマウスも使えず、セルが反転しているところに入力もできません。同じ原因だと思うのですが、解決方法がわかりません。どなたか教えてください。

●質問者: sakurapapa05
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CRL DELETE Excel IE Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● foitec
●35ポイント

そもそも使用しているOSが分かりませんが・・

1) マウスを(正常に動作しているものと)交換してみる。

2) PS2タイプなら(ボードのコネクタ異常もありえるので)USBタイプにしてみる。

3) デバイスマネージャで「マウスと・・」が正常に動作しているか確認する。

>セルが反転しているところに入力もできません

私の経験ではマウスの内部素子が異常で同じことがおきました。

情報が少ないので可能性のあることを書きました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。OSはXPです。マウスはUSBタイプの光学式のものを使っています。マウスが効かないのは最初だけで、タスクマネージャーを閉じればその後はEXCEL以外は何の問題もなく使うことができます。デバイスマネージャーも見てみましたが問題はありませんでした。wordではマウスもキーボードも使えますが、excelではマウスもキーボードも入力ができません。最初にセルをクリックするところまではできるのですが、そこにキーボードから入力することもできず、

また他のセルをマウスでクリックすることすらできなくなります。


2 ● hotaru936
●35ポイント

起動時のフリーズについて、マイクロソフト社から、Copyしてきたものを記載します。

もしかしたら、当てはまらないかも知れませんが、参考までに。


起動時にフリーズして Internet Explorer が起動できない

現象

Macintosh コンピュータ OS 8.1 ~ 9.x の環境にて、Internet Explorer 5.1.x を起動させると、ブラウザ画面が表示され、ホームページ読み込み前のタイミングでフリーズしてしまい、Internet Explorer が正常に起動できない場合があります。

先頭へ戻る

回避策

以下の初期設定ファイルを新規構築することで、Internet Explorer 5.1.x が正常起動することを確認しています。

先頭へ戻る

[手順]

1.Internet Explorer 5.1.x が存在するハードディスクを開きます。

2.ハードディスク内の [初期設定] フォルダへ移動します。

HD/システム フォルダ/初期設定

a. ハードディスクをダブルクリックして開きます。

b. [システム フォルダ] をダブルクリックして開きます。

c. [初期設定] をダブルクリックして開きます。 3.フォルダ内の下記のファイル、フォルダをデスクトップ等へ移動します。

・Internet Preference (ファイル)

・MS Internet Chache (フォルダ)

・Explorer (フォルダ)4.Internet Explorer 5.1.x を起動します。

※ 新規に上記 3 つの初期設定ファイルが構築されます。

5.Internet Explorer に [お気に入り] を追加している場合は、デスクトップに移動した [Explorer] フォルダ内の "Favorites.html" ファイルを新規構築された [Explorer] フォルダへ移動します。

※Internet Explorer 5.1.x の起動を確認できましたら、デスクトップへ移動した ファイル、フォルダをゴミ箱へ移動します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ