人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SNSについて、招待性と登録制でそれぞれの利点、欠点をほかの人とかぶらないようにあげてください。

その結果、あなたならどちらのいいですか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:SNS あなた 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]個人的見解ですが Stephan

招待制のメリット:単なる「冷やかし」が参入し難い。

登録制のメリット:異分野コミュニケーションの可能性あり。

招待制のデメリット:閉鎖社会になりがちかも?

登録制のデメリット:無法地帯になりやすい?

ネット上では、リアル社会で話す機会のあまりない人とコミュニケーションを取りたいので「登録制」のほうが良いです。

(上記はあくまで個人的見解です。ネット上のコミュニケーションに何を求めるかによって様々な意見があると思いますので。)


[2]気楽に出来る登録制の方が良いと思います。 s_akiduki

招待制のメリット:知り合いが最低一人は居るので、孤立しにくく、惰性で楽しめる。

招待制のデメリット:身元が一部に割れているため、周囲の目を意識しがちになり、記事・コメント共に思い切った発言がためらわれる。

登録制のメリット:ある程度の匿名性があるので、公序良俗を遵守を前提の上でなら、テーマや表現の自由度が高い。平たく言うとよほど非常識でなければ、割と好き勝手に書ける。

登録制のデメリット:荒らしや業者の宣伝が沸きやすい。


[3]登録制がいいですね。 sakura19749

登録制なら気軽に登録できますし、招待制だと荒らしのような方はいないと思いますが、ネットのコミュニティですけど、人間関係とかわずらわしそう。。

ネットの利点は、いつでも気軽に人間関係を切れる人間関係の薄さだとおもっていますので。


[4]結局、SNSで「誰が」「何を」したいのかに尽きると思います karasimiso

チャットやメッセンジャーとは違う方法で知合いや組織との意思伝達ツールとして使うのなら招待制でしょう。(他にもっと有効なグループウェアもあるかもしれませんが。)

単に人とのコミュニケーションを楽しみたいのであれば登録制がいいと思います。普段と違う自分も演じられますし。案外ブログや掲示板を巡回するだけで十分かもしれませんが。


[5]招待制 kleenextissue

抜け道はいろいろあるでしょうけど、誰かに属す事によって、荒らしが少しでも減ってくれればという願いを込めて招待制がいいですね。


[6]招待制ですね。 airgroove20

登録制だと誰でも自由にできるという利点があると思いますが、逆に荒らしなど目的が異なった人も現れると思うので招待制がいいと思います。招待制だと安心して利用できる気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ