人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7月までニートでした。8月に就職したのですが、履歴書にそれまでバイトしてたと書いたら、そこの源泉徴収票を持って来てと言われ焦りました。
結局、7月まで籍は置いていたが病気で今年は給料が発生してないと言って逃れました。そして今また転職しようと思っているんです。その場合、現職の源泉徴収票は渡せますが、その前の分もまた2006年分ということで要求されるでしょうか。それなら我慢して年内働いて年明けやめれば良いでしょうか。

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:2006年 7月 8月 ニート バイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Mamunia
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8...

簡単に言えば、「年末調整」ということに必要なだけだと思ってください。

会社では総務が、会社で働く人(アルバイト、パート、正社員など)の所得税を本人の代理で納付している、という形になっています。

だから、会社の人は「いつもやっていること」として「年末調整するのに、中途入社の人は前の仕事の源泉徴収票が必要」と思っているだけなのです。

だから、次の仕事のときは

「年末調整でいるんですよね?」

と聞いて、

「そうだ」

と答えてきたら、

「なんだか前のところはのんびりしてて出してくれるかわかんないです」

とかってごまかし続けましょう。

総務の人は忙しいのでその内忘れてくれるはずです。

忘れてなかったら、

「何度も言ってるんですけど、出してくれないんです。しょうがないですよね」

とかって笑ってごまかしましょう。

総務の人は忙しいので前の会社にわざわざ電話をして源泉徴収票を出して下さい、ということは普通、しません。

それでもしつこく言ってきたら、

「自分で確定申告して、来年の住民税の納付とかも自分でやります」

と言えば大丈夫。

総務の人は忙しいので、自分の仕事が少しでも減る、と思って喜んで忘れてくれます。

転職はタイミングが大切です。

変なところで我慢なんかしないのがいいと思います。

どうでしょう?


2 ● ksfsa5
●17ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000800.htm

上記引用です

>年度の途中で転職した人は、転職先で年末調整を行なう場合、前職の源泉徴収票の提出を求められる。

>前職の給与と合算して年間所得などを算出するためだ。採用面接時に申告していた前職給与をチェックするという目的もある


3 ● WARABICHAN
●17ポイント

働いており、源泉徴収表を持っているのであれば…

・源泉徴収表は必ずもらった分提出して下さい。

でなければ、お役所から採算が合わないという連絡があります。

正直に提出しなければ余計に税金を取られたり、貴方にとってマイナスの事態が発生します。

源泉徴収表をくれる企業であれば、必ずもらった内容と同じ内容の物が役所にも提出されています。

嘘は通用しません。


ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● Spaceshuttle
●17ポイント

転職先の会社次第ですが、おそらくは同じように「源泉徴収票を持って来て」と言われると思います。

結局は「年末調整」に必要だからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E8%AA%BF%E6%95%B...

転職するか否かいつやるかは、貴方次第ですが言われるとおり年明け(1/1以降)であれば、提出を求められる事は無いと思います。

年内に辞めて、年明けまで無職の場合は「確定申告」で「調整」する事になりますので、気をつけて下さい。


5 ● hamster009
●17ポイント

源泉徴収票とか偽造すると公文書?私文書偽造になるから、やめた方がいいでしょう。いずれにせよ、今の会社をたった2ヶ月ほどでやめて次という方が印象が悪いので、すくなくとも半年程度は働いてから転職を考えたらどうでしょう。継続して働いたという実績のない方が、アルバイトの証明のあるなしよりずっと重要です。

http://www.hatena.ne.jp/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ