人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacG4を譲り受けました。前所有者とは面識がありません。リカバリCDなど一切ありません。
ですので現在インストールされているOSなどそのまま使用したいのですが、ここで質問です。ユーザー登録の変更できるのでしょうか?できるなら教えていただきたいのですが。

●質問者: vallpecha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インストール ユーザー登録 リカバリ 現在 CD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●20ポイント

ユーザー登録というのは、PCのアカウントってことですよね?

↓で新規アカウントを作成すればよいと思います。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh168.h...


ただし、リカバリCDなどが無いのであれば、ライセンスが有効のものではない場合があります。

また、動作確認用に違法コピーを入れている場合もありますので、そのへんを確認してください。

できれば、OSを別途購入して使用したほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

有難う御座います。OS購入してみます。


2 ● hamster009
●20ポイント

インストールディスクがなければ、管理ユーザーの設定は変更できません。

ですから、前所有者にパスワードをきくか、新しいOSを購入してインストールするしかありません。どっちにしろOSのディスクは必要なので購入して損はないでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

有難う御座います。やはりOS必要のようなので購入してみます。


3 ● でんこ
●20ポイント

インストールされているOSはなんでしょう?

MacOS9でしょうか?

OS9なら「Mac OS 設定アシスタント」で変更出来たはずです。

しかしながらライセンスの問題があります。

そう高価な物じゃありませんからオリジナルディスクを入手しましょう。


http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います。OSは9と10.2.8が両方入っているみたいです。Windowsしか知らないのでOSがふたつあるのが良く分かりません。とにかく最新OS購入してみます。


4 ● hkrhr1
●20ポイント

アップル社へのユーザー登録は前所有者が既に登録してあるのならば、不可能ですね。でも、ユーザー登録しなくとも特に不便は感じられないと思います。

お持ちのMac G4の管理者の意味だとすると管理者のパスワードを知らないと新しいソフトのインストールなど、パスワードを要求する全ての作業が出来ません。新たにアカウント登録して、管理者権限を持たせる事が出来ますが、権限は限定され、元々の管理者のパスワードが要求されるケースが多いと思います。

そこで、

ご自身のパソコンとしてお使いになられたいのならば、OSXのインストールDVDの購入をお薦めします。今あるシステムをアーカイブして新しいOSをインストールすれば、再起動時にアカウント登録(ユーザー登録)ができ、そのシステムの『管理者ユーザー』となる事が出来ます。

現在、OSXは10.4.8版となっています(アップルメニューの『ソフトウエアアップデート』を実行すれば、無料で最新のバージョンにアップデートする事が出来ます。)が、バグも減り、使い心地が良いですよ。お薦めです。

G4の場合、筐体中に4台までHDDを増設する事が出来ます。ATA(IDE)ディスクです。量販店や秋葉原で、バルク品を買って増設されてはどうでしょう。5千円位で手に入ります。

例) http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2030100

もし、内臓HDDの増設が難しいのならば、ちょっと高くなりますが、FireWire(=IEEE1394)のHDD購入して外付けで使う手もあります。

FireWire HDDは、USBとは異なり、起動ディスクになりますので、これをシステムディスクとして使う方法もあります。この場合でも、Mac OSXのインストールDVDがやはり必要です。

http://www.oliospec.com/storage/hddcase.html

◎質問者からの返答

大変参考になりました。できれば還暦のじさまに分かるぐらいもう少し具体的にご教授願いませんでしょうか。しかもここにお世話になるのはほぼ初めてなのでポイントの割り振りとかいるかとかが良く分かりません。

よろしくお願い致します。


5 ● hkrhr1
●20ポイント

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106156

上記urlに「オリジナルの管理者アカウントパスワード」をリセットする方法が記述されています。

文書中間位の所にある「オリジナルの管理者ユーザパスワードをリセットする」を参照して下さい。

>但し、やはりOSXのインストールディスク(CDorDVD)が必要です。(OSX 10.4はかなりこなれたバグの少ないOSなので、購入しても損はないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います。大変参考になりました。OSX購入してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ