人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

討論はてな開催。はてなでは通常禁じられている討論を、試験的に開催します。討論の勝者には100ポイントとイルカ賞を、優れた論にも10から50ポイント差し上げます。以下のルールに則って、熱く正しいバトルを展開して下さい。
討論のルール
? 先ず結論を先に。 一番最初に、誰の何の意見に賛成、反 対と明確に書く。
? そして論を。 このような意見で反対、賛成であると書く。
? 証明で終わり。 意見を証明する、事実、論理、数字、サイト等を示して論を〆る。
? 中傷、罵倒等は失格。 自分の意見に反対されて熱くなったからといって単なる罵倒、中傷は即刻失格です。論には論で対抗しましょう。
? その他、意味も無く長々と続けて書いたり、論拠も証明もなく、感想をただ書いているのも、減点の対象になります。
ではルールに従ってこのテーマに投稿してください。「有事における朝鮮半島出兵、是か非か」
種として、私の意見をのべます。
日本は半島に出兵すべきではない。もし現状で北朝鮮に出兵したとしたら、韓国の反発さえも招く事は必至である。何故なら韓国における対日感情は戦前の占領の後遺症によって、最悪だからである。

●質問者: mododemonandato
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:はてな イルカ賞 サイト テーマ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● uml
●100ポイント ベストアンサー

【テーマ】「有事における朝鮮半島出兵、是か非か」

【結論】朝鮮半島出兵不要

【証明】

北朝鮮「米阻止できなければ核戦争」…韓国へ警告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000003-yom-int

北朝鮮が何を恐れているかというと韓国が経済制裁に協調することである。

中国、9月の対北朝鮮原油輸出‘ゼロ’

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81292&serv...

中国も北朝鮮に対し、預金封鎖、経済制裁を行っている中で

米紙「韓国は金正日の現金自動預払機」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/31/2006103...

唯一韓国だけが国連決議に反し、北朝鮮を支援してる。

国連加盟国に必要なことは「(北朝鮮を支援する)韓国への経済制裁」である。

これを行えば、北朝鮮は武力など必要なく自壊してしまうことは間違いない。

韓国製品を買った代金がめぐりめぐって日本に照準を向けるロケットの代金に変わっているのである。

今すぐ韓国製品の不買運動を行うのが最善の選択である。

◎質問者からの返答

ご参加ありがとうございました。質問を終了しますので、採点をさせて戴きます。素晴らしい論です。論としての成立もさりながら、切り口も斬新で新しい知見をもたらして下さいました。

政治的な意見は別として、論として一番に優れていた点と、開始早々に論を立てられた俊敏なる能力に敬意を表し、100ポイントとイルカ賞を差し上げます。


2 ● takokuro
●20ポイント

アメリカが弱小途上国家を経済的に追い詰めることで逆に【自爆覚悟】の特攻隊攻撃があることを念頭におかねばなりません。。

よって、【回答1】の結論は、不要であるという証明が、

中東、カンボジア、アフガニスタン、南米でのでの執拗な反撃という実証により、

【経済封鎖により追い詰めることで出兵不要】説は、くずれると推定されます。

やはり、北鮮側が要求してる、

? アメリカに北鮮を軍事攻撃のターゲットにする外交をしないように国連の場で公約させ、

? 彼らがウラ市場で麻薬や偽札、武器を得ることで、食糧を買うための$を得なければばらない貿易待遇をWTOで公然と全うな商売を出来るように保障してやる。

?その代わりに、今後、一切、非核非武装、政権交代を約束させる。

以上で、将軍様に、名誉ある退任をさせ、国民にも納得させる。

非核で米国が国連に根拠にしてるところの解決も出来る。。

偽札も麻薬も。

これなら、平和的解決だから、交渉で軍は無関係で、出兵どころか、兵自体不要。

◎質問者からの返答

ご参加ありがとうございました。質問を終了しますので、採点をさせて戴きます。高い理想を掲げてなかなかの意見ですが、証明の部分が少し弱かったようです。ここはニ、三の例を歴史上から持ち出すか、URLでその経過を説明する位の確実さが求められる所でした。

しかし、理想を求める所に対して加点します。20ポイントさしあげます。


3 ● IAMTHESUN2
●20ポイント

「質問・回答へのコメント」で水を差してしまったら申し訳ないので、議論が続くように1の方の回答に対する反対意見を述べてみます。2の方に近いです。


(あくまでもこれはゲームです。それと、設問の前提を無視しておりますので(回答へのコメント参照)、申し訳ございません、お許しください)。


1の方は、「今すぐ韓国製品の不買運動を行うこと」が「朝鮮半島出兵不要論」に結びつく最善策と結論付けておりますが、はたしてそうでしょうか?


1の方のロジックでいけば、「北朝鮮は外交的に包囲されており韓国がその圧力の抜け道になっているのでけしからん、そこを封鎖せよ」ということになるのですが、それでは、そうすることで八方塞がりになった北朝鮮の緊張はどう解消されるのでしょうか。


一番可能性が高いのは、軍事的暴発ではありませんか。


つまり、韓国への圧力(不買運動) → 韓国による北朝鮮への圧力(支援打ち切り) →袋小路に追い込まれる北朝鮮 → 軍事的暴発 → 交戦 → 出兵


このロジックが成り立ちませんか。とすると、韓国製品の不買運動による圧力が本当に効力を発揮したとしても(?)、それは次善の策であって本質的な問題の解決にはならず、むしろ、1の方の自らの結論(出兵不要)に逆行する政治的選択となりはしないかと。


もし結論に「出兵不要」を求めるならば、如何に北朝鮮の緊張を和らげるかに論旨を傾けるべきではありませんか。


わたしが考える「圧力は掛けるが緊張を緩和する唯一の手立て」は、米国が北朝鮮との2国間協議に応じる姿勢がない以上、「友好協力相互援助条約」の軍事同盟を結んでいる中国による6カ国協議再開を含めた懐柔策しかないのではないでしょうか。


それと少し本筋から離れるかもしれませが、米国が2カ国協議に応じないのは、応じれば北朝鮮の核廃絶は米国の手に委ねられ、米国が北朝鮮の核廃絶を望んでいるのか、それとも北朝鮮の核脅威を利用しているのかが白日の下にさらされてしますためです。


したがって、このような情勢を踏まえるならば、中国との冷え切った関係を改善するための外交努力(小泉時代かの脱却)こそが、米国を牽制し、間接的ではあるが、平和的解決への日本の方向性だと考えます。

◎質問者からの返答

ご参加ありがとうございました。質問を終了しますので、採点をさせて戴きます。ロジックが面白く、説得力を感じます。ご自分でも仰っておりますが、少しズレてしまったのが惜しい所ではあります。寧ろコメントに書いた意見の方が良かったかもと思われます。しかし、立派な意見です。20ポイント差し上げます。


4 ● hamster009
●0ポイント

無地ではないけれど

http://www.rakuten.co.jp/fzone/501942/562268/683633/#872306

◎質問者からの返答

これはもしかすると誤爆という奴ですかな。まあ、気を取りなおしてまいりましょう。反論はありませんか。


5 ● oo7
●9ポイント

全部自己完結するので、単発扱いでお願いします。

? 先ず結論を先に

はてなでは通常禁じられているはずの討論は、試験的に開催しなくてもいつでもできます。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%A4%CF%C0&searc...

討論

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AE%A4%ED%A4%F3&...

議論

? そして論を

http://q.hatena.ne.jp/1162373221

みたいなも反対意見があれば討論になるし、

http://q.hatena.ne.jp/1162374705#a628928

こんな意見も熱狂的な店のファンには反論したくなるかもしれないし、

http://q.hatena.ne.jp/1162031337

こんなのも場合によっては議論に発展する場合もある。

? 証明

実際、こんなリンチ的議論の例もある。

http://q.hatena.ne.jp/1157720943

BBS機能「いわし」だけでなく、通常のQA機能「人力検索」でも議論的なものは普通にはてなを見ていればわりと日常的に見られます

また、Wikipediaで「はてな」を見ても

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)#.E4.BA.BA.E5.8A.9B.E6.A4.9C.E7.B4.A2.E3.81.AF.E3.81.A6.E3.81.AA

議論はできる、とう見解を示しているし、削除対象にもなっていない。

? 中傷、罵倒等は失格。

中傷、罵倒は失格というのも「はてな」では通用しない。

質問者と回答者の罵倒・中傷もたまにではあるが、「はてな」にはあっても変じゃないこと。

http://q.hatena.ne.jp/1161726849

http://q.hatena.ne.jp/1161898501

? その他

意味も無く長々と書くつもりはないので、ここら辺で終わりますが、http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1159928043/

こんなところも見ておくと、いいでしょう。あくまで少し割り引いて。

はてなの常連、特に現時点で千回以上の回答をして「元老院」だのなんだのと呼んだり、呼ばれたりして、良識ぶって威張っている方たちがいかに、人を見下していて、いいかげんな回答や発言をしつつ、人のミスには驚くほど厳しいなどと、異常さを巧妙に画しているけれど、分かる人には分かる、という感じがします。

ほんの一端ではありますし、はてなとは無関係な場所での議論だから、全面的に信用することはできないかも知れませんが、はてなの実際を垣間見ることができます。

◎質問者からの返答

ご参加ありがとうございました。質問を終了しますので、採点をさせて戴きます。

誤解を別にして、論として見た場合、あまり良いとは申せません。何故なら論の立て方や、証明などが、まだまだ未熟としかいいようがないからです。

結論はしっかり書けてます。ここにURLは不要でした。参加費として9ポイント差し上げます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ