人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★口下手で、場を盛り上げられません


以前にも同じような質問をしたのですが、まだまだなので、再送させてください。

性格は、明るい方で、人が話したことに、笑わせたり出来るのですが、
こちらからは無口で、何も話せません。
二人になると、30分時間があったら30分シーンとしてしまいます。
努力はしているんです。
新聞を読んだり、相手の趣味の話しから入っていこうとか...。
でもやはり、どうしても無口になってしまいます。
一般常識が欠けているのも、重々承知です。

そこで、皆さんの力を借りて、経験なり、話し方のサイトを教えて頂きたいのです。

どうか、よろしくお願いします。

●質問者: hotaru936
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:サイト 努力 常識 性格 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

相手のことを 気にしすぎです。

気にしないで、自分が 話したいことを とりあえず 話せばいいのです。

たとえば、趣味のこととか。

で、話してみて そこで 相手の様子をみるのです。

話についてきてそうなら、続けるし、ダメならば 話題を 変えたらいいのです。

その判断は、相手の口数ですね。

または、こちらから 質問をして 相手の理解度を 確かめたらいいです。

ぜんぜん理解してくれていないようだったら、ダメかと。

というか、話題のあわない相手と ながながと 話さないといけない理由が わかりませんが・・・。

それだけ時間が あれば 何か お互いが プラスになることをしたらいいと思いますよ。

ただ単に向き合って話すばかりが コミュニケーションでは ないと思います。

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/communicate.html

コミュニケーション能力を 高めるための努力が必要ですね。

◎質問者からの返答

質問すればいいんですね。

でも、そこから続かないんじゃないかと、不安になります。

家でも同じ。

主人は機嫌のいいときは、たくさん話してくれますが、あんまりよくないときは、やはり主人も無口で、じーーーーっとしています。

でも、努力します。

分かりやすい解答、ありがとうございました。


2 ● 狂人日記
●17ポイント

確かに、相手(♀)の口数は大事です。

口を動かすのは、0ではない有限のエネルギーを消費するから、疲れるのです。

結局、安打量産型(長嶋型、最近は新庄型とも言う)のボクちんが採る戦略は、

コレだ!、と思ったら、ベラベラしゃべってみる。

そのうち、タイムリーも生まれるでしょう。

まぁ、タイムリーが出る前に三者三振、という悲しい事態もあり得ますが…

そしたら、チェンジです。

野球は9回まであるんです。

何も、毎回格好良いH.R.バッターを目指す必要はない訳です。コレが、ボクが読売は好きでない理由です。

dummy http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

◎質問者からの返答

タイムリーを期待します(笑)。

七転び八起きなんですね。

玉砕しない程度に、やってみます。

ありがとうございました。


3 ● kolchak
●17ポイント

日常的に

こちらから話しかける訓練を重ねることが必要かと思います

友人に同じような悩みを持った男性がいたので

個人的経験から以下のようなことから始めてもらいました


誰でも毎日何かしらを買い物すると思います

レジの人とお金や品物をやりとりする時に一言でよいので

自分から話しかけるようにしてみます

たとえば

小銭がぴったりあったら「ちょうどあります」とか

鞄に品物が入るなら「鞄があるから袋は結構ですよ」とか

そんな感じの小さな事で口を開くことから始めてはいかかでしょう


毎日買い物をするコンビニから始めて

違う店でも試してみて

他人と話すことを重ねれば意外に「口」は開きやすくなります

ちなみに友人にはその後

コンビニ⇒フリマ⇒小人数の飲み会⇒さらに小人数の飲み会

といった感じでステップアップしてもらいました

今ではだいぶ口も軽くなり職場でも気が楽になったと

言っています


気楽に小さな事から始めてみてはいかがでしょうか

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1162254210

◎質問者からの返答

ああ、これならすぐ実行出来そうです。

大きいことばかりに目が行って小さなことを見ていませんでした。

今日から取り入れたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● jyouseki
●17ポイント

http://allabout.co.jp/career/speechskill/library/mlibrary.htm

http://lovesick.boy.jp/

http://www.san-simai.com/misuzu/01_6.htm

http://www.iza.ne.jp/news/natnews/topics/

お役に立ちそうなページを探してみました。

◎質問者からの返答

たくさんのURLありがとうございます。

どれも優しく書いてあるので、苦労せず、ゆっくり読めそうです。

特に「初デートの会話術」は、ためになりそうです。

こんなにいっぱい、ありがとうございました。


5 ● hanatomi
●17ポイント

以下のサイト、とっても好きなサイトです。

この質問以外でも良かったら利用してくださいね。

1.「会話が苦手」の3つのケース

(1)会話が続かない

(2)話題が合わない

(3)人と話すのが怖い


2.心の対策

(1)その場での対策

(2)会話以外の場での対策


3.現実の対策

(1)工夫・勉強

(2)実践

http://nayami.shiawasehp.net/ningen/kaizen/kaiwanigate.html

◎質問者からの返答

私の場合、「会話が長続きしない」んです。

好好人生相談に、こんなリンクがあるのを知りませんでした。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ