人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールの受信にはIMAPを使っています。
しかし、容量が100MBしかありません。
過去1ヶ月分ぐらいのメールは引用したりすることが多く、送信場所も自宅だったり大学の研究室だったりと多様なので、最低限過去1ヶ月分のメールは、サーバーに残しておきたいです。

popでもアクセスできるので、popで繋いで、すべてのメールをダウンロードすれば、手元にメールが降りてきますが、そうすると過去1ヶ月間のメールもサーバー側から消えてしまうのでためらいがあります。
かといって、このまま容量を使い切ってしまうと、メールの受信ができなくなってしまうと思いますし。

何か良い方法はないでしょうか?


●質問者: hak_komok
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IMAP POP アクセス サーバー ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ksfsa5
●15ポイント

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

利用していますが

サーバー設定で、サーバーに残すことも出来るとはずと思うのですが

◎質問者からの返答

残す/残さない の問題ではありません。

メーラーで設定するなら、過去1年分程のメールが、サーバーにあるので、過去1カ月分のもののみ残して、他のものに限って落としてきて欲しいわけです。

そういった細かな設定は、Thunderbirdでは、できなかったと思います。


2 ● b-wind
●30ポイント

単純な方法としては、

1ヶ月以上前のメールのみ削除する(1か月分は残す)設定にする事です。

以下は Outlook Express の例です。

http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/Mail/B2_ex3.html


もうひとつのパターンとしては Gmail 等の外部のメールサーバーに転送してしまい、そちらで使用する方法です。

自分の確認した限りでは、Gmail, Yahoo! Mail は From に自部のメールアドレスを登録できるので、相手からはそのアドレスから送られてきているようにしか見えません。


使い勝手に問題なければ上記の方法で Gmail に乗り換えてしまう事をオススメします。

◎質問者からの返答

Outlook Expressだと、希望する動作ができるのですね。

これは始めて知りました。

自分のソフトでも設定できるかどうか、やってみたいと思います。


3 ● kronecker
●15ポイント

1.gmailのアカウントを取得してそちらに転送

http://gmail.google.com/?hl=ja

転送設定はお使いのプロバイダのページを参照してください。


2.USBメモリにPortable Thunderbirdを入れて携帯する。

http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird.html


IMAPなら不必要なメールだけを選択して削除することはできるはずですが、必要なメールだけで容量がいっぱいになってしまったということでしょうか。PDFなどのドキュメントを添付してメールでやりとりしていれば考えられなくもないですが。

◎質問者からの返答

1.は、既に出ていますね。

2.は、自宅ではWindows、大学ではSPARCといった環境では利用できず、諦めています。携帯から数日前のメールを確認することも度々起こるので、実用的ではありませんでした。


4 ● KRM
●30ポイント ベストアンサー

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Thunderbird等メーラによってはPOP3で「サーバにメッセージを残す」場合に「メッセージの送信日時がx日以内はサーバから削除しない」というオプション付きのものもあります。

こういう機能だと要求を満たせるかもしれません。

◎質問者からの返答

Thunderbirdに、所望の機能がついているのですね。

1.で、ついていないと思うと返答していましたが、ご指摘のように設定できるようです。

質問は、ここで終了します。

みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ