人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【MS-Word】
ワードで、ある一部分にのみ行番号を表示させたい(できれば、各部分ごとに行番号の初期値も指定したいです)のですが、方法はありませんか?

例えば、以下のようなものを考えています。

あいうえお
かきくけこ
1 さしすせそ
2 たちつてと
3 なにぬねの
4 はひふへほ
まみむめも
やゐゆゑよ
1 らりるれろ
2 わをん

現状までは、手動(tabキーを押したり)でやってきたのですが、文章が長くなってきて大変です。

できれば、
範囲指定→メニューから何かを選ぶ
みたいなカンジでできるとうれしいです。

よろしくお願いします。

1162270762
●拡大する

●質問者: hina1981
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MS-Word あいうえお さしすせそ にの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

箇条書きにしたい部分は,とりあえず全ての文章の作成を終えるまでそのままにしておいてください。

箇条書きの数字はどんどん増えてゆく状態。

その後,普通の段落を挟んだ後,箇条書き番号を1から振り直したい段落にカーソルを合わせ,

書式/箇条書きと段落番号

「箇条書きと段落番号」ダイアログボックス内の「段落番号」タブを選択。

「リストの番号」項目の「番号を振り直す」にチェックを入れてOK。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。


すみません、箇条書きはこの文書の別のところで、すでに利用しているので無理っぽいかもです。

(今までの文章の箇条書きの書式や番号が変わってしまいそうなので……)

せっかく回答をいただいたのに申し訳ありません。もう少し回答を待ってみたいと思います。


2 ● KairuaAruika
●1ポイント

WORDの箇条書き機能は物凄く,かなり,凄く不安定です。

あまりにややこしくなってきた場合,この機能を無効化し,行頭番号を手打ちすることもお勧めします。

ツール/オートコレクト

「オートコレクト」ダイアログボックス内「入力オートフォーマット」タブ内「箇条書き」項目のチェックで設定できます。


3 ● りくっち
●29ポイント

基本的にナンバーのふりなおしだけならKairuaAruikaさんの方法で十分だと思うのですが、

本文全体に行番号設定があり、

引用部分(例示だとプログラム)だけに随時行番号を振りたいということなら、

オブジェクトのテキストボックスを使われてはどうでしょうか。


プログラム部分をカットし、

その部分に横書きのテキストボックスを作り(図形ツールバーから)、

カットした文章を貼り付け。

テキストボックスの大きさを調節し、ボックス内のテキストを全選択、

右クリック「箇条書きと段落番号」→「段落番号タブ」でスタイル選択、OK。


テキストボックス内の設定は本文に影響しませんから、

この方法なら問題ないと思うのですが。

(ついでに言えば背景色などもつけられますしね)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


その考え方は思いつかなかったです。

ただ、箇条書きを使うのですね。

できれば箇条書き以外の方法も知りたいです。

箇条書きを本来の意味とは違う使い方をするのに、ちょっぴり抵抗があるので……。


4 ● りくっち
●40ポイント

ふうむ。とするとWord以外のソフトの機能を使ってみましょう。

(Wordで連番を振る機能は後は目次とかになってしまいますから)

ここではExcelを使ってみようと思います。


まずExcelを開いて、A1に

=ROW()

と記入して必要な行数までフィルコピー。

これでA列に行数番号が自動的に振られます。


C列にプログラム文をカット&ペーストします。

B列で文字間を調節します。


「ツール」→「オプション」→「表示」タブ内の「ウインドウオプション」の「枠線」のチェックをはずします。

これで枠線の表示が消えてまっ白になります。


A列から文字が表示されている範囲までを選択し、コピーします。

Wordの本文に戻って、プログラム文を入れたい場所にカーソルを置き、

「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「ワークシートオブジェクト」を選択してOK。

これでプログラム文が本文に挿入されます。


尚囲み線が必要な場合は、Excelで罫線設定をしておいてからペーストしてください。

背景色はペースト後でも変更できます。


テキストボックスより多少面倒ですが、

表示としては似た結果が得られ、文字の再編集も可、

数式の記入のみで連番が振られます。

ただし範囲の拡大縮小の自由度は制限されるのでご注意を。

◎質問者からの返答

たびたび、ありがとうございます。

これは、よさそうですね。

どばーっとExcelに流し込んで、コピー→ペーストでいけるところが楽でステキです。

試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ