人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一筆啓上、われらが校長先生。

── 拝啓。在学中いろいろとお世話になりました。昨今は、もっぱら
日本史と西洋史の履修問題から、いじめ問題までが、話題になっており
ますが、いかがお過しでしょうか。つきましては、わたくしの……。

http://q.hatena.ne.jp/1162051565

卒業式の帰りにストリップを鑑賞したばかりか舞台にも上がった校長、
世が世なら小使いのおっさんみたいな先生、もちろん尊敬おく能わざる
恩師まで、何卒プライヴァシーに配慮して語ってください。

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:いじめ問題 ストリップ 一筆啓上 先生 卒業式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]校長先生といっても taknt

人間だからねぇ。


[2]所詮は公務員 booboo_002

がんばっておられる方も多々いらっしゃることとは思いますが、公立学校の校長は公務員、文部省および教育委員会の出先機関という感が免れません。

私立の校長は、移動がないし、公立よりももっと責任を問われるため、より真摯なのではないかと感じます。


[3]名物校長先生 dream76

はいませんでしたか?

僕の出身校だと、全校朝会で学生と同じガクランで登場し、

一瞬の沈黙の後、「春風や?」

と毎回違った俳句を読んでました。

当然のごとく学生にとって毎回楽しみのネタになるわけですが。。

教頭も同じような事言ってたので学校も思想の強制の要素でもあるように思いました。


[4]しかたがない retorin

身内に教育関係者が多いのでよく話を聞くのですが、

校長や教頭の地位に着くと給料は良くなるけど、地域住民と教育委員会と教員と保護者と生徒の責任に板ばさみにされてマジで頭がハゲるくらいのプレッシャーでかなりの割合で精神病になってしまうそうです。

知り合いに教師も40歳過ぎでよく教頭に推薦されるそうですが、上記のようになるのが嫌で毎回断わってるそうです。


[5]組長。 okotokoto

組長というあだ名で呼ばれていた校長先生がいました。

スキンヘッドに近い頭で、色つきサングラスをかけ、スーツを着ていました。

がたいも良かったので、それはそれはやくざの組長を彷彿とさせていましたね…

デモ本当に恐かったらそんなあだ名も付けられないわけで、中身はとても優しい方でしたね。みんな卒業アルバムにメッセージをもらいに行くほどでした。

あの校長先生もたくさん悩みを抱えていたのかと思うと、不躾なあだ名で呼んでいたのは失礼だったなあと思います。


[6]>4 中間管理職と変わらないような・・・ DRY

逆らってもクビにならないだけ教師のほうがマシな気がします。


[7]>1 にんげんだもの harumomo2006

中学校の校長は電車に乗っているとき、目の前でタバコをふかし始めた男に気づくや否や狸寝入りをはじめました。

さすが校長、演技力バツグンと感心したものです。


[8]子供の視点を持った大人・・って感じでした takokuro

遠足の時、生徒の隣を歩く時、ガムを伸ばして鼻にくっつけたり、メガネを逆さにつけて、、子供を喜ばせることに一生懸命だったズボン吊りした大きな赤ら顔の先生でした。

お話おじさんや、人形劇や、落語家や、ディズニーの映画や、今思うと、毎週一日、イベントが有ったように思います。。

校庭には、動物小屋と鶏小屋と、はと小屋と、池が作られ、二宮金次郎がいて、金魚や鯉が泳いでて、10年に一度というやんちゃ坊主が鯉をつかまえ、担任の先生にしかられました。

朝早く、ドッチボールをするのに校庭の場所取りをしにいくと、野犬に荒らされた鳥小屋があり、当時寝泊りされていた、用務員のオジサンとかたづけて、校長先生が来られたら、報告してました。。

朝礼でも、講堂でのお話も上手な、愉快な、温かい校長先生で、見つけると、手にぶら下がっていたように思います。。

遅刻して学校に入るのが嫌だな、、という時も

校長先生は校門前で菊作りが好きで、迎えてくれたのも思い出します・・

楽しい・・小学校時代の思い出です。。


[9]反面チャップリンみたいな校長先生・・ takokuro

でも、、ユーモラスでもなく、、

早口で、何故か?お茶の大きなやかんを下げてるイメージがあって、、

背広のうちポケットを見せ、20年間同じのを着てる、、と自慢?する、、

上等の仕立てだったのか・・・?

先生がお休みの時、自習かと思いきや、現れて、赤尾の豆炭の説教をし、覚えたらそのページを食べた、、と、、真剣に思いつめたように早口で言い、、白いハンカチを持てと、いきなり、ハンカチ、花紙爪検査をし、、

『君たちは生ぬるい水の中にいる』と、いつも、何かしら危機に迫る方だったのを思います。。

ある意味、、熱心な先生には違いないのでしょうが。。。

でも不思議なことに、、その先生に授かった覚えがないのですよね。。

教育のフシギ・・


[10]怒るといつも tehi

かばん持って帰れ!というのが口癖の人がいました。本当にかばんを持って帰ろうとすると、もっと怒られます。


[11]今は人気の無い仕事となりましたね。 hanatomi

昔はなりたい職業にあがっていましたが最近はあまり聞かなくなりましたね。最近は弁護士とか、プログラマーとか・・。

大変そうだなぁ。


[12]>5 しんちゃん blackdocuro

アクション幼稚園の園長の十数年後の姿?

アクション学園の校長に昇格。

とりあえず小学校の。

髪の毛をバッサリ。彼には似合わないな。


[13]用務員さんみたいでした gekritzel

開校したばかりの小学校。校庭は強風が吹くと砂埃だらけになり、備品もまだ完全には揃わない状態の小学校でした。そんな中、花壇を一つ一つ丁寧に整え、毎朝校門に立ち、図書室の本を1冊1冊丹念に並べてゆく、そんな校長先生でした。私もずいぶん可愛がって頂きました。昨今の事件をみていると、あんな先生はもう居ないのかな、と淋しく思います。


[14]>7 こういう事は dream76

疑問視されますが、人間としては当然の選択でしょう。

高校時代一服している所など、知らぬふりが殆どです。

先生もわかってるに決まってるのにい!


[15]>11 教師の不祥事が dream76

連日ニュースで報道されてたので、

その悪影響でしょうか?

しかも事件の質も悪質なので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ