人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一筆啓上、文部科学大臣閣下。

── 拝啓。ますますご繁忙の由、お慶び申しあげます。ご就任以来、
小学校での英語教育から、いじめ問題、高校日本史と西洋史の履修問題、
教育基本法の行方まで、世の関心をあつめています。つきましては……。

あなたの履修もれを告白してください。
あなたの解決策を提案してください。
あなたが感じたことを述べてください。

http://q.hatena.ne.jp/1162051565
(↑偽装転記)↓一筆啓上、われらが校長先生。
http://q.hatena.ne.jp/1162270810

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:あなた いじめ問題 一筆啓上 先生 告白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]世界史とか。 bamboo_mika

履修漏れ→世界史(でも私の頃85-88は必修じゃなかったような…)

解決策 →代表的な時代の様子を描いた映画の上映会を5,6本分くらいやって、生徒に感想文を書かせる

感じたこと→世界史を履修せずに、私立文系大学を数学で受験して楽したけど、その後あまりの教養のなさに苦労した。結局、大学に入ってから、山川の世界史の教科書を買って自習するはめに。今になって思えば、いろんな教科を広く薄く勉強できる機会って貴重だけど、受験が目前だとそんな風に考えるのは難しいんだろうな。


[2]>1 日本史・世界史双方取ったが dream76

日本史は大正時代が終わったあたりで卒業しました。

当然日本史で受験する人は自習が必要でした。

自分の認識では、受験と学校の授業は全く別物と考えていました。95年卒)

定期試験はとりあえず欠点さえなければ良いという感じで周りも手を抜いてました。

現在は受験に対応された授業が学校で受けられるのは非常に羨ましいです。


[3]救済の意味に疑問 student34

これは一種の詐欺事件であり,政府や学校は,責任をもって生徒の損害の補填をしなければならないと思います。そして生徒の損害とは,必要な授業を受けることができなかったことだと思います。ところが,どうも世間では,授業を受けさせないまま卒業させることが補填である,という風に考えられている感じがあります。これは教育法を根本から否定する考え方だと思います。


[4]>3 授業をビデオ録画させたのを生徒が希望の時間帯に受講する dream76

か、放送大学の単位を持って、と言う解決策が妥当と思います。

この時期の高3はそれぞれ事情が違うし、

進路が決まって悠々自適の人もいれば

必死の人もいると思います。

出来たら授業のビデオ受講が一番望ましいなあ。


[5]開き直れば解決 DRY

もうどうやったって公平にするのは無理なので

「偏差値○○以上の進学校はそういうのも有り」

と文部科学省が開き直ればいい。


義務教育ならともかく、高校や大学なんて絶対評価だし各学校によって不公平なのは当たり前。


授業に出席だけして寝てても単位貰える普通校はいっぱいあるんだし、今更授業やって出席させる意味もわからない。


ちなみに私は普通校だったのでちゃんと履修済み。


[6]未履修ですでに大学に入学した人はどうなるのでしょうか? kuriochiko

学校は、在校生の未履修を補習などで履修させて卒業させるようとしていますが、この未履修問題以前からあったと思います。未履修で高校を卒業?して、すでに大学に入学している人や、その大学を卒業して社会に出ている人は、どうなるのでしょうか?

高校卒業もしくは大検合格者でないと、大学に入学する資格がないと思うのですが?


[7]倫理は履修してないけど Nanjai

あれはいいのでしょう? 地歴は3科目ともやりました。どれかに特化するのが大変だったくらいです。

大学の選択必修に地歴分野を拡充させる。高校で学べなかった方は積極的に取っていただくということで。卒業まで残り数ヶ月ですから、焦って詰め込むよりも後でゆっくり勉強なさいませよ。


[8]そんなに騒ぐことなのか heartofgold0126

受験に必要な科目はうけているんだし、社会に出ればそれほど困ることもない。中卒のヒトだっているのだから。

未履修があるひともその時間サボっていたわけではなく他のヒトと同じように何の疑問も持たずに授業をうけていたのだから来年から直せばいい。


[9]>8 文部科学省がそう決めたのだからしょうがない。 dream76

守らなくてはいけないルールなんですね。

その中で学校独自の独自性というのが必要となるわけで、

まあ、社会に出る前に本当の常識的なことだけ知っていればいい訳ですし、

高校でやらなくてはならないわけでなく、本当は自分が必要と思った時点ですべきことなのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ