人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【野球】私は野球経験が全く無いのでわからないのですが、グローブをするときに「本来中指を入れるべきところに人差し指を入れる。薬指を入れるべきところに中指を入れる。小指を入れるべきところに薬指と小指を入れる」というつけ方は、
わりと一般的ですか? それとも、個性的ですか? それとも、超個性的ですか? それとも、不可能ですか?
あるいは、そういうつけ方をする人用のモデル(6本指モデルみたいなの)がありますか?
よろしくお願いします。

●質問者: kamisama
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:うつ グローブ モデル 人差し指 個性的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ksfsa5
●0ポイント

http://www.japansakurai.co.jp/promark/technology_kk.html

>あなたの野球グローブ、ちゃんと神経通ってますか?

なかなか面白い記事と思います

◎質問者からの返答

これ、記事じゃなくて広告ですよ。


2 ● retorin
●30ポイント

実際に可能です。個性的だと思います。

普通は、中指だけを外に出して他の指はちゃんと入れるものです。

質問文のつけ方は確かにボールを取ったときにこぼしにくいし手がしびれにくいです。

指をずらして入れたほうがボールを取りやすいという方もいますし、グローブは必ずこうしなければならないという訳でもないので使いやすければどんなはめ方でもO.Kです。

6本指モデルのグローブというのは見たことがありませんね。それ以前に、そのままでもグローブはいろんなはめ方が出来るのでそういったモデルは特注じゃないとつくれないかも

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1162285234

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます。

指をずらして入れるというのは、私が質問文に書いたような入れ方でしょうか?


3 ● ika46
●30ポイント

「本来中指を入れるべきところに人差し指を入れる。薬指を入れるべきところに中指を入れる。小指を入れるべきところに薬指と小指を入れる」

というのは、外野手がよくやるパターンのグラブの付け方ですね。ごく一般的です。

これは、ポケットが深くなって、フライなどが取りやすいですが、クイックスローがしにくい取り方なので、外野手向きです。

なので、投手や内野手は「人差し指」を出すか、「出さない」のどちらかで、外野手のような付け方をしません。

捕手は指を出すとキケンですので絶対に出しません。


6本指のグラブは、まだ開発されていませんね。

ダミー

◎質問者からの返答

なるほど。

外野手では一般的ですか。

ありがとうございます。


4 ● hieda412
●30ポイント

僕が持っているグローブは6本指モデルです(というより6本指モデルという言い方をするのかどうか分かりません)。普通にスポーツ店で売ってますよ。どう指を入れるかはプレーしている人のやりやすさだと思うので一般的かどうかは分かりません。僕はずらして入れてました。ずらして入れる利点としては、長い間連続でボールをキャッチする時(キャッチボールとか)に人差し指の付け根?の部分が痛くならないことだと思います。http://q.hatena.ne.jp/1162285234←ダミーです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が質問文に書いた指の入れ方をしやすいモデルということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ