人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP Pro SP2 レジストリが見えなくなる現象が起こり、困っております。
いつもPCつけっぱなしなのですが、起動して数日放置すると、いつの間にか一部のレジストリにアクセスできなくなります。発症するとアプリケーション起動時にシリアルナンバーが参照できなくなるようで、インストーラーが立ち上がったり、ウイルスバスターなんかはUPDATEできなくなったりします。
関係しそうなところで、システムの復元を無効にして見ましたが状況は変わっていません。
さっさとWindowsを再インストールすりゃいいやんと言う話もあるのですが、立て込んでいてしばらく出来そうにありません。
どなたか対策ありませんか?

●質問者: hiraieject
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows WindowsXP アクセス アプリケーション インストーラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●35ポイント

とりあえず、原因を絞り込んでいくということで、↓を行ってみてください。


・データの破損?

スキャンディスクを行う


・ウイルス感染?

オンラインスキャンを実行してみてください。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp


・HDDの故障?

Seatoolなどでチェック


・上書きインストール

アプリはそのままなので、再インストールよりは手間は掛かりません。


>いつもPCつけっぱなしなのですが、起動して数日放置すると、

>いつの間にか一部のレジストリにアクセスできなくなります。

数日付けっぱなしの場合に起こるのでは、何らかのアプリケーションが悪さをしているのかも知れません。

スタートアップで、いらないものを起動しないようにするのもいいかもしれません。

また、数日起動してでしか問題が生じないのであれば、こまめに再起動するのも手だと思います。

◎質問者からの返答

上書きインストール以外は大概やりました。

上書きインストールは、うちのXP?OEMのディスクがSP1で、SP2に上書きしてまともに動きそうな気がしないということで試してないんです。


2 ● ardarim
●35ポイント

なにかアプリケーションを起動していますか?

または裏で常駐するようなソフトをインストールしていないでしょうか?

もしかしたらそういったソフトのバグでメモリーリーク(およびハンドルリーク)が発生しているのかもしれません。プログラムでレジストリにアクセスする際に、オープン、クローズをするのですが、オープンしっぱなしのまま何度も繰り返すとやがてオープンができなくなることがあります。


(参考)同じ現象ではないですが、こういうこともありますということで。

レジストリ ハンドルリークにより Windows Server 2003 で STOP 0x8E が発生する


Sysinternals Process Explorerを使うと、現在起動中のプログラムがどんなレジストリをオープンしているかを見ることができますので、問題のプログラム(レジストリをオープンしっぱなし、たくさん開いている)を特定できるかもしれません。

◎質問者からの返答

Sysinternals Process Explorer で解決しました。犯人は、Play@TV のサーバーだった模様。

同じレジストリをたくさん開いているようで、まさしくリソースのリークですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ