人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京に勝鬨橋(かちどきばし)という橋がありますが、この橋の関係者の名前が刻まれた石碑?みたいなものがあると聞きました。
この刻まれた関係者というのは、どういった方々なのか詳細を知りたいです。詳しく説明しているサイトなど、ご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

●質問者: k_gori
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:サイト 勝鬨橋 名前 東京 関係者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ksfsa5
●30ポイント

http://www.tokyochuo.net/meeting/town/hot/20051222.html

>勝鬨橋之記

http://tokyochuo.blog.shinobi.jp/Entry/23/

>側面には「明治三十八年一月京橋區祝捷會挙行之日建之京橋區同士會」と陰刻されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

記載して頂いたリンク先を見ると、記念碑があるようですが、他に個人の名前が刻まれているものがあるか知りたいです。質問が不足していました、申し訳ないです。資料館に行けばわかるかもしれませんね。

参考になりましたが、もう少し回答を待ってみます。ありがとうございました!


2 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://www.viva-edo.com/kinenhi/tukiji2/katidokibasi.html

京橋區民は之が戦勝を記念し此處に渡船場を設け勝鬨の渡と名付け東京市に寄付す



関係者=京橋区民 ということではないですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>関係者=京橋区民ということではないですか?


他に、施工関係者とかはないんですかね?その辺も知りたいです。


3 ● HON2
●40ポイント

勝鬨橋の碑に載せられた「京橋區同士會」というのは、昭和の勝鬨橋のものではなく、

明治に渡船場を設けて「勝鬨の渡」ができたときの関係者です。

昭和の勝鬨橋の設計・施工は一般に横河工務所とされます。

http://www.dentan.jp/tukiji/tukiji06.html


ところが次ぎ頁によると設計は東京都道路局橋梁課の徳善義光の名があがっています。

http://www.tokushima-bridge-engineers.net/modules/pukiwiki/index...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございす。

なるほど。計画、管理は徳善義光で、施工が横河工務所ということなのかな?

とても参考になるサイトをご紹介して頂き、ありがとうございました。ここから自分なりに調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ