人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSLについて教えてください。
SSLは、CPUで計算をしているとのことですが、
32bitのCPUと64bitのCPUでは、どちらのほうが早く計算できるのでしょうか?

●質問者: saluru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU SSL 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●35ポイント

SSL というより 32bit CPU と 64bit CPU に関する質問ですが、速度に関しては 32bitCPU ≦ 64bit CPU のような感じだと思います。

ただクロックのように、数字が倍になったからといって速度が倍になるかというと、通常のアプリケーションではそれほど差が出ません。


例えばCPUが1+1を計算するだけなら、どちらのCPU でも速度は変わりません。

しかし、2^{48}+3^{12} というような大きな数値の計算をするときに、差が出てきます(厳密にいえば、浮動小数で計算すると話が異なるので整数計算と考えてください)。


これは 32bit のCPUでは数値を一度では処理しきれないので、データの呼出・計算・保存を数度に分けて計算するからです。


ただし、これもアプリケーションが64bitあわせた処理をするように作成されていた場合(64bit版)でのことなので、速度は「<」ではなく「≦」となると思います。

64bit環境の基礎知識


最後になりましたが SSL に関しては、長いビット長のデータを処理するので、アプリケーションが 64bit で処理を行っていれば、処理はある程度高速なはずです。


2 ● l-lol-l
●35ポイント

接続時の認証の部分は普通にlong longなんかつかってますから、コンパイルしなおすだけで、64bitCPUのほうが早くなると思います。

暗号に関しては、バイト単位の話なので、コードを工夫しなければ、32bit,64bit同じだと思います。

で、コードの工夫は素人には無理です。

あと、サーバ側の話ですと、同時接続数が多い場合は、SSLアクセラレータというハードを使うのが普通ですから、結局の話32bit/64bitはあまり変わらないのではないかな。

http://q.hatena.ne.jp/1162299394

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ