人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる「いじめ」に遭っている小・中・高校生が自殺しないで済むようにするにはどうすればよいと思いますか?
今テレビなどで話題になっている中学生・高校生の自殺に関する考察(学校や教育委員会、家庭の責任等について)も併せて回答いただけると有りがたいです。

●質問者: fm315
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いじめ テレビ 中学生 学校 教育委員会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● riesyan
●12ポイント

あくまで空想ですが。

万引き犯を捕らえるために私服警官を泳がせる、という発想から学校に同じ年齢くらいの調査員を生徒として派遣する。

誰がその派遣された人なのか生徒間でも分からない、となればむやみにいじめる側も手出しはできないし先生がいじめを発見するよりリアルタイムで状況がつかめそうだと思います。

学校や教育委員会はいじめの実態をつかもうと思っても多分無理でしょう。把握する数が多すぎると思います。

そのあたりで実態を把握しようと思えば一クラス2から3人の割合で職員を配置しないと難しいと思います。

家庭はといえば、最近はいじめの自殺も増えているので我が子の事を関心を持って見ている親は増えてきているのではないでしょうか。

最近自殺した子供の両親も子供の異変に気づき学校に相談しているぐらいですから。

問題なのはいじめる側の生徒の親みたいですね。

学級崩壊を招いている生徒の親に限って保護者会などに出席しないといった実例も報告されているみたいですし。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

「学級崩壊を招いている生徒の親に限って保護者会などに出席しないといった実例も報告されているみたいですし。」、興味深いです。


2 ● きりな
●12ポイント

相談相手が居ない・学校には『絶対に』行かなきゃいけないという視野狭窄から抜け出す道を示すこと。

学校に入った方が良い。それは確かです。

ただ、命を天秤にかけるほど重要かというと、そうじゃない。

命の重さを、充分に判らせる教育……学校だけじゃなくて、家庭で、地域で、放送で。

そういうことが必要なんだと思います。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

どうやって、"命の重さ"を分かってもらえばよいでしょうか。


3 ● gibbceps
●12ポイント

家庭の責任等について私的意見。

今の親達は良いことは自分達、悪いのは周り・学校・社会、幼いころから子供の頭をなでるのがあたりまえ(あなたは常に正しい)のように育てる環境(日陰)を作り、いざ、波(苦難・ひなた・現実社会)をうける(あびる)と自拒回避(自殺等)に至らしめてしまう。日陰を当たり前にするといざひなたに出ると暑くて我慢できない状態になるのは当然だと想います。さらに、親が子供の前で学校・先生を悪く言うと子供達は学校・先生を見下してしまいます。自分は子供の家庭訪問に来られる担任の先生に叩いてでもいいから悪いことは悪いと教えてくださいとおねがいしていました。それをガラス戸一枚を隔てて子供が聞いていたようです。自分はそれでよかったと想います。また、こどもが先生の事をあれこれ言うと真剣にしかってくれる先生で良かったね、幸せね、と逆に子供に言い聞かせました。親が学校・先生を敬う心がないとこの問題は解決しないとおもいます。それには、一部の心ない先生達には聖職者としての自覚・自尊心に欠けておられるとおもうので自ら職を辞していただけたらと強く願います。少し長くなりましたが私的意見です。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

家庭・生徒・教師の信頼関係、重要だと思います。


4 ● ksfsa5
●12ポイント

何よりも、両親が気づいてあげて、そして、それを受け止めてあげられる環境を常日ごろ作っておくのが大事でしょうね

親子のコミュニケーションの少なさも原因のような気がします

誰にも話すことが出来ずに死を選ぶ子供。

両親の責任でもあると思うのです

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

「両親の責任でもあると思うのです」、同感です。ただ、私には子供がいませんので、親子のコミュニケーションについての難しさが分かりません。

僕と僕の親との関係を考えると、確かにコミュニケーションが少なかったような気がします。

それにしても、自殺する子供はなぜ親に相談しないのでしょうか?


5 ● pikupiku
●12ポイント

教育機関専門の治安組織をつくり常駐させる。




・誰も邪魔しないから喜んでいじめる。

・誰も助けないからあきらめて自殺してしまう。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうござます。

「治安組織」とは、スクールカウンセラーのようなものでしょうか?警察とは違う?


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ