人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北朝鮮が核実験に成功したようです。そこである閣僚が「核を持つ議論はあるべき」なる発言がありました。
そこで日本国は非核三原則をすて核を持つべきかどうか貴方の意見はいかに?

?日本は被爆国として絶対に持つべきではない。
?日本はすでに原子力発電所という核爆弾転用可能な施設をもっており、非核を謳うのであれば、まず原子力発電所が問題であり、本末転倒である。
?現実問題として核が日本へ向いており、その抑止力として核の保有は必須であるし、国としての当然の権利である。
・・・・・等々色々意見あると思いますがさあ貴方の意見はいかに。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:つべ 北朝鮮 原子力発電所 意見 抑止力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]発電所はOK、兵器は駄目! salic

有れば使っちゃうからね。


[2]戦争をしないと憲法で決めた国は、そもそも核など持つ必要がないんです TomCat

日本を取り巻く国際情勢は、平和憲法を確定した終戦直後より、よほど安全になっています。中国の核もロシアの核も、もはや日本にとって危険ではありません。唯一の危険は、世界で戦争に明け暮れているアメリカ経由でもたらされる危険だけ。

北朝鮮の核など、朝鮮半島統一を促進すれば消えて無くなります。日本は平和憲法と非核三原則を堅持したまま、楽勝でやっていける国なんです。

ただ単に、満足な閣僚経験もない素人総理では、そういう政治力が発揮できないというだけの話しです。


[3]>1 原発は必要、核兵器は不要 hoeizon

非核三原則は素晴らしいと思います。

こんな素晴らしい原則がある日本が所有したら、他国もこぞって開発し、近い将来核戦争も起こりますよ。


[4]とりあえず、核保有はしないけど、米軍が持ち込むのはやむなし、みたいなスタンスはどう? masakiplus

日本は核保有国のアメリカと軍事同盟を結んでいるので、その時点で軍事的には準核保有国と見なされていると思います。

で、日本の米軍基地にで核兵器は持ち込んじゃ駄目よ、っていう前提はあったけど、その辺を「こういう時代なので、持ち込みも止むなし」みたいな発言をちらつかせてもいいかも。

開発と保有って金銭的にもコストでかいしね。


[5]相手が核をチラつかせたから tokuya_n

こっちも... というのは余りに幼稚です。

核武装するならするで、もっと前向きな理由がほしいです。

ま、核武装に前向きな理由って、ろくなものが思いつきませんけどね(^-^;

そも、銃口向けてきた相手に、こっちも拳銃があるんだよ?、

なんてやったら、即刻撃ち殺される気がする。


[6]持つ持たないは別にしても、、、 a_mode

核兵器に対して、議論することがタブー視されているのが問題だと思います。

非核三原則は「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」であって、核兵器が日本に必要かどうかを議論するのまで止めていません。

そうやって核の議論をして、日本は「いつでも作る技術・設備がある」「でも作らない」ことを対外的に示すことも、国防の上で必要だと思います。

「もってるぞ?」と示さなくても「すぐ作れるぞ?」の抑止力です。

『...でも、作らない。持たない。』これが私の考えです。


[7]いま核保有したところで混乱するだけ tkdmsk

仮に、核保有が核兵器使用の抑止力になるとしても、

日本が核を保有すれば、韓国・北朝鮮・中国はもちろん

アメリカやその他核保有国との関係が悪化するのみならず、

世界の軍事バランスが予測困難なレベルで変化することになります。

これらのリスクを考えれば日本は核を保有すべきでないと思います。


[8]抑止力は必要 kuriochiko

実際に核を持つ、持たないにせよ、「議論している」ということを、海外に情報発信する意義はあると思います。それだけでも抑止力になると思います。北朝鮮も軟化してきているようですので、大丈夫だと思いますが、日本周辺で有事が発生した場合、やはり核は抑止力として必要かもわかりません。その時は、約7000発のも核をもっているアメリカ様に、核が搭載できる船、潜水艦を一隻借りて、日本海に浮かべておけばいかがでしょうか。


[9]非核三原則 dublin

「非核三原則」でノーベル賞をもらっていて、戦争放棄を宣言している日本は、世界からも素晴らしい評価をもらっているのに、それを放棄するとは悲しいかぎりです。


[10]敗戦国にはもつ権利がない student34

非核三原則があるからという以前に、敗戦国である日本には核兵器をもつ権利がないはずです。もしもてば、核拡散防止条約からは脱退することになり、北朝鮮、イラン、イラク、パキスタンなどの悪の国家の仲間入りと世界から見なされます(ちなみにイスラエルの疑惑だけはなぜかオッケーにされていますね・・・・・)。

ただし、日本は今、隣国に核爆弾の銃口を突きつけられており、下手をすれば史上3発目の被害に遭う危険な状態にあります。この状況を旧連合国が火急の事態であると認め、日本が核兵器を保有することを許可したならば、もつということも選択肢になるかと思います。

繰り返し述べますが、非核三原則も平和憲法も、もともとそれほどの意味はなく、敗戦国だというところが重要なのです。平和憲法をどう解釈しようと構わないでしょうが、軍備の拡張が許されるかどうか、その事実上の最終決定権は、憲法ではなく、旧連合国、もっといえばアメリカにあるのです。アメリカが「おい、日本調子乗り過ぎてないか」と一言いえば、たちまち日本は悪の枢軸国と世界から位置づけられるのです。


[11]核兵器の必要はない kurukuru-neko

開発するにしてもどこにでも人が住んでる

日本で核実験をどこでするの?

核兵器が最終兵器である必要もないので。

核兵器よりより実践で使いやすく、核兵器

なみ効果がある強力な兵器の開発の研究

を行う事はなんら問題がない。

核兵器はないけど各地に発電所と言う

名の核爆弾は点在している。


[12]非核三原則は捨てない metalcollar

核兵器は持つべきものではないです。二度と戦争をしないと誓った国です。抑止力を持つことが理由であっても持つべきではないです。そこには理由以前のものがあると思います。駄目なものは駄目なのです。ただし、原子力発電所は電力を得るためだけに使うと世界にも広く伝えて、持っているのは悪くないと思います。


[13]日本は被爆国として絶対に持つべきではない satsu18

保有するって事は使う可能性があるってことですから


[14]私的には・・・ retorin

?核兵器は持つべきではない。単なる税金の無駄づかいに過ぎない

?憲法では核の平和利用を謳っているので原子力発電所は違憲ではない。

?核による抑止力は大国同士にしか通用しない原理であって、現在そのような状況は無いので保有したところで大した効果は得られない。

もし北朝鮮が本気で核攻撃を仕掛けてくるなら不安定なミサイルを使わずに工作船で密輸して秘密裏に標的に輸送する可能性のほうが高い。そうなった場合は起爆するまでその存在は分からないし犯人の特定に時間がかかるので報復攻撃が出来ないため抑止力の効果が働かない。


[15]非核4原則に CAMUS

核を持たない・作らない・持ち込ませない・(世界のどこにもなんだけど、とりわけ日本に対して)使わせない

頑張れ日本。


[16]金正日の核と安倍晋三の核は同じだけ危険(敬称略) tough

親の七光りとカリスマ性だけで国のトップになった危険思想かぶれのパソコンオタク。あまりに似すぎている金正日と安倍晋三率いる両国が核武装まで真似しあったら次は一緒に撃ち合うだけ。


[17]今回は不要 heppocom

北朝鮮の件で、日本が核武装をするメリットはない。

北が核を使用する場合とは、政権崩壊直前であったり、侵攻により敗色濃厚である場合などに、断末魔のあがきで使用するためである。それをチラつかせるだけでも十分、切り札として有効である。

対して日本が核を保有しても先制できるわけではなく、核攻撃を防げるわけでもなく、壊滅寸前の国家に対して使用できる立場でもない。

核を持たないことで何とか保っている、現在の立場をわざわざ危うくしてはいけない。


[18]1です Halumasa

すべての核(原発も含めて)を放棄するべきです

日本はそういう方向性で世界のトップに立つ責任があるはずです


[19]>11 核兵器と通常兵器は同一線上にあるのです hkyre

核兵器は通常兵器の技術を極めたものと言えます。北朝鮮の核実験が失敗に終わったのは起爆装置の不具合です。その起爆装置自体は通常兵器にも使われるものです。どこで線を引くのかが難しいと思っています。アメリカの現状では核兵器関連予算の内、90%は管理に使われ、物作りにはたった10%が割り当てられているだけです。それだけSecrityを厳重にしています。北朝鮮はどうかな?


[20]絶対に所有すべきである。 mododemonandato

なぜなら、それが国際社会においては当然な事だからである。

既に北朝鮮、インド、パキスタン等が核実験に成功している。この国際社会の現状ではIAEAなどという組織は、既に破綻し、名目だけの存在だ。もはや持ちたい国はどこでも持てる状況なのに、躊躇う必要がどこにあるだろうか。


[21]>19 日本は既に産廃でいっぱいになりそう kurukuru-neko

既に日本も原発の核廃棄物の産廃でいっぱいになりそう。


[22]非核三原則は事実上無意味ではないでしょうか。 rthuk

日本の港には米海軍が入港しますが、ほとんどが核を持って入港しているものと思います。神戸市は独自に非核証書を船に求めますので、米海軍は入港しません。

つまり核を作らない、持たない、は出来ても

「持ち込ませない」は事実上出来ていません。港に入らなくても日本近海を核を積んだ潜水艦がウロウロしていますので、日本領海内に核は沢山入ってきているわけです。

だからといって話を急に誇張する気はありませんが、有史以来の3発目の核爆弾投下は絶対に避けなければなりません。

私の言いたいことは核が東京に投下されて何千万人の命が奪われても非核三原則を謳うのか?ということです。

今は第二次大戦の頃とは違います。また原爆を投下されてもう戦争はしません。とはいえないはずです。

核を持たないにせよ、何らかの抑止力は持つよう努力すべきでしょう。


[23]>20 本当は既に持っている。 mododemonandato

毎年IAEAの査察で、何十キロものウランが行方不明になっている。ナイキには核が搭載できる。有事には数十分で配備できると、米国防省のレポートには書いてある。


[24]核兵器は持つべきではないと思います。 pascal7

まず持っても意味がないです。チャーチルが言ったそうです。「有効な兵力以外は意味がない」核武装は意味がありません。

私は、平和主義の立場から反対したいですが

それでは伝わらないと思いますので無意味だと不可能だと言ってみたいと思います。

1.まず核武装はまともな防衛論じゃないです。

真面目に防衛を考えるのなら。対核防空壕を作るとか。食料の備蓄の話とか、戦時の兵員の移送にどのような輸送機関を使うのか、ゲリラ戦の状況になった時に市民に武器を渡すのかなど基本的な問題を解決する事になるはずです。

AMMを買うとか、核兵器とか、基本を放置して議論すると言うのは、本気で防衛と言う物を考えていないのか。面子を守りたいだけでしょう。

2.核兵器は戦局を変えません。

核武装と言っているは広島級を数発持つと言う話だと思っているのですが。

それは有効な兵力とは言えないと思います。

例えば日本が北朝鮮に広島級を一発打ち込んだら金総書記は驚怖して降伏すると思いますか?

私はあの人は国民が死んでも平気で戦争を継続するとおもいますよ。日本が降伏したのは戦力がゼロになったのではなく、革命が起きて天皇制度が崩壊するのが恐ろしかったのですから。核の投下前から降伏(停戦)交渉をしようとしていましたしね。核で戦況が変わるわけではないです。

メガトン級の核兵器を準備するとかICBMを100発持つとかというのでしたら戦局を変えるでしょうが、そんな事は無理でしょう。核武装と言うのは無駄なことです。

3.日本が核を持てば他国も持つと言う事を考えているでしょうか?

韓国とか台湾とかも核を持つようになるでしょう。

同量の核をもたれる事になると思われます。

韓国はミサイルや巡航ミサイルを持っています。北朝鮮もミサイルをもっています。核を持って、ミサイルを持たず、周辺国が核とミサイルを持つと言う状況になりたいですか?

日本のロケットと言っても直ぐにミサイルに転用出来るわけではないですよ。

それから核廃棄物を簡単に濃縮して兵器にする事は出来ないです。単純に濃縮するだけだとウランが十分な濃度になる前に超ウラン元素が臨界に達するはずです。ある程度の規模の濃縮装置が必要になります。スパイ天国の日本で米国のスパイをかわして核爆弾を作ることが出来るとは思えないです。


[25]核を持つ必要なし pingufan

・・といいつつ、核の傘の下にいるという矛盾もあるわけですが。


[26]>25 卑怯だけど、日本に核は無いと言う必要があります。 pascal7

私も日本には米国が持ち込んだ核があると思います。

でも、少なくとも政府首脳陣は日本に核は無いと言わないと行けないと思います。

もし、日本が核武装する(米国の持ち込んだ核がある)と言う事になれば

日本は核で北朝鮮を脅迫します。

北朝鮮が核を持つのは許しません

と言う卑怯な話になります。

北朝鮮に核武装をする権利が生じます。

ですから、日本は非核三原則を守り、北朝鮮に非核を要求する

必要があります。(実際に米国の持ち込んだ核があったとしても)


[27]持つ持たない以前に SU-SAN

無駄です。コストパフォーマンス悪すぎ(うわー、いかにも日本的な意見)。


[28]>15 ファイトだ日本 hanatomi

核は使った時点で地球を汚します。

砂と空気と水がある狭い水槽の中で爆発させるみたいな気がします。


[29]>13 ほんとにそう。 hanatomi

忘れちゃいけないですよね。私達の全員がその時期を体験した先祖から来てるんですから。


[30]>21 電気の使いすぎ注意。 hanatomi

電気を作ったあとに出るゴミから、放射能が45億年出ます。(原子力発電)

体を病気にする放射能がずっと出るので、未来の人や猫も困ります。

http://www.pc-lifeboat.com/waon/idea.html


[31]武器不要を希望。しっかりした地球警察があれば・・ hanatomi

一般ピープルや国は武器が要らないのに。

「東京都」と「埼玉県」が武器で戦うのがおかしいみたいに、国もなればいいのになぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ