人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自治体より委託されている業者が、ネットに接続されたPCのアクセス状況をモニタリングしています。利用者にはその旨伝えてません。ログを収集して問題があった時、解析するのは問題ないのでしょうが..
管理者が知人なので、プライバシーをみられているようで、気持ち悪いです。
これって、違法ではありませんか?該当する条文等教えて下さい。

●質問者: yamashin88
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アクセス ネット プライバシー モニタリング ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●35ポイント

自治体から委託って、自治体職員が庁舎で仕事しているときの業務用PCのアクセス状況の確認でしょうか?

では、全然問題ないですよ。職務に専念する義務がありますから、職務以外のアクセスは発生していません。昼休みに私用でPCを使うのは公私混同ですよね。職員のプライバシーがアクセス状況に影響することはありませんから問題ないです。

これが出来なければ、公用車の行き先とか、振込み先の入力とか監査できなくなっちゃいますよ。

公用車で、ちょっとパチンコにいっていることはプライバシーですか?振込み先を自分の口座にするのはプライバシーですか? 監査することはプライバシー侵害ですか? ちがいますよね。

多分、間違っているのは、プライバシーをみられているように思えるサイトに、業務用PCあるいは業務用のネットワークを使用してアクセスすることではないでしょうか。

まあ、倫理的には問題があるような気がしますが。

◎質問者からの返答

失礼しました、市民に開放しているパソコンです。

利用の案内によると、

<当館にて、インターネットでチャットや掲示板を使用している方の中に、 チャットや掲示板で暴言や誹謗・中傷をしている方が見受けられます。当然の事ですが、ホ?ムページ上のチャットや掲示板には、書き込んだ際に記録が残りますので暴言・誹謗・中傷などの行為が発覚した場合は、登録を抹消し今後当施設の使用を禁止する措置を取ります。>

私の説明不足でした。


2 ● l-lol-l
●35ポイント

プライバシーを見られるだけなら、プライバシー侵害ではないですよ。それを意図に反して公開される必要があります。

このケースでは、記録を調査して、登録を抹消するくらいではプライバシー侵害とはいえないと思いますよ。

懲罰的に氏名を公表したり、行っていた内容を公開されたりするとプライバシー侵害になる可能性がたかそうですが。

そういうことにならないように、公務員には守秘義務が課せられています。業者に外注する際には、当然その業務で知りえたことの守秘義務が契約書にかかれているはずです。

行き過ぎた場合は、

「侮辱罪(刑法231条)」「名誉毀損罪(刑法230条)」「個人情報保護法違反 (これはたしか自治体は対象外)」

地方公務員法第34条1項

「職員は、職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする」

それから、自治体は通信事業者ではないので、関係ないと思いますが、

電気通信事業法(第3条)

「電気通信事業者の取扱中に係る通信は、検閲してはならない。」

などがあります。

正しくは弁護士に相談ください

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ