人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20061101
上記で某氏が私の質問に対してご意見をを書かれております。
回答受付中にトラックバックを許可する・しないというのはそんなに重要なことなのでしょうか。
よく判らないので皆様のご意見をお願いします。
今後質問するときの参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

●質問者: evangel49
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:トラックバック 意見 某氏 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●2ポイント

重要かどうかは置いといて、質問する人のほとんど全員はデフォルトだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ご回答感謝します。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

トラックバックするのは、それをもとに ブログのほうで 何か言いたいときですね。

つまり、コメントが出来れば、コメントするんだけどということかと思います。

トラックバックは、コメントもできないときに 忘れると なんなので とりあえず 公開されるのは 後だけど、 忘れないうちに 一言 いっておくということですね。

つまり、そのトラバした人は、何かを 言いたかっただけだと思います。

以前は、質問受付中に コメントを書くというのが できなかったので、トラックバックで コメントを 残すということを やってました。

コメントができれば、質問者にポイントの負荷をつけずに 一言いえるので 便利だと思います。

また、質問に対する補足要求もできますしね。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。


3 ● りくっち
●20ポイント

重要、ということは別にないと思います。

ただ、質問内容に情報が不足している場合は、

コメント・トラックバック欄が開放されていると、

回答で追加情報を求めるようなことをしなくてもコメントや、

長ければダイアリーに書いてトラックバックする、という方法がとれますし、

また、回答条件には微妙に合わないけど敢えて終了前に質問者さんに伝えたいことがある場合もそうですね。


ですがこれはあくまで質問者さんの意向であって、

そうしたものが不要ならば開放する必要はないと思います。

質問が終了すればコメントもトラックバックもできますし、

(トラックバックは事前にしていれば後で表示されます)

情報が少ないことで良回答が得られないのは質問者さんの不利益であって、

回答者の不利益ではないかと。

うがてば情報の少なさと質問者に質問受付中にコンタクトをとることができないので、

回答者が回答をあきらめざるを得ないことくらいではないかと思います。

(質問自体に問題があるならはてなに通報すればいいことだし)


なので、今回某氏が書かれた事に関しては、あくまで個人的な意見だと思っていいように思います。

(ちなみに回答拒否アカウントユーザーは回答ができませんが、コメント・トラバはできます)

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。


4 ● harrypotter
●20ポイント

例えば言及のないトラックバックに対する考え方が千差万別あるように、人によって捉え方や考え方は違いますので、あまり気になさらなくていいと思います。

私が質問する場合は、コメントされることで回答内容が大きく変わってしまうような時(アンケートなど)以外は別段支障無いのでコメント可にしています。

質問内容が分かりにくいときなど、コメントやトラックバックで指摘していただけると助かりますしね。

ただ、必ずそうすると決めているわけではないですし、デフォルトでは不可なのでそのまま質問してしまうこともあります。

要するに、結構適当です。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。


5 ● TENTENTEN
●20ポイント

質問に回答という形でなくて、何か言いたいことがあるとします。

はてな内では、はてなダイアリーに書いてトラックバックを送るということがよく行われます。

以前に特定の質問者や回答者を非難するためにトラックバック機能が使われたことがあります。

こういう使い方をする人の影響を避小さくするためには、回答受付中にトラックバックを許可しないことが有効な対策になります。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ