人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Documents & Settings フォルダのユーザーアカウント名フォルダ「mf」(例)をエクスプローラ(又は他のツール)で開きたいのですが。。。
myDocumentsのマイピクチャにたくさんの大切な画像が入っています。

状況は次の通りです。
自作パソコンのC:ドライブ(OS:xp Pro)が起動しなくなり、他の自作パソコンへH:ドライブとして繋ぎ込み、読み込もうとしました。
しかし、エクスプローラでmfフォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました。」とでます。
(プロパティで属性らしきものを変えようとしてもだめでした。)
何とかmfを開けないでしょうか?

●質問者: Sweet
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MF OS XP アカウント アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●20ポイント

こんにちは。

他の自作パソコンへのログオンはadministratorsグループのユーザとしてログオンされていますでしょうか?

現在使用しているOS(今回の場合では他の自作パソコン)のlocal administrator権限があれば通常どのフォルダでもアクセスすることが可能です。


プロパティのセキュリティータブで当該フォルダのアクセス権はどうなっていますでしょうか?

そもそもセキュリティタグをみて、ログオンしているユーザがフルコントロール権限が与えられていない場合は、アクセス権の権限を変更することができません。

(読み書きや変更権限ではアクセス権の設定変更はできません!)


また所有権はどうなっていますでしょうか?

所有権が誰も存在しない場合は、所有権を奪取してそれからアクセス権限を付与すると良いです。

http://support.microsoft.com/kb/308421/ja



いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

そもそも、mfフォルダにおいて、プロパティのセキュリティータブ って出てこないのですが。。

どこにあるのでしょう??


2 ● nil55
●45ポイント

セキュリティータグを表示させるには

ツール→フォルダオプション→表示タグ→簡易ファイルの共有を使用する のチェックを外してください。


更なるご質問がある場合は

回答が1人2回までになっていますので、

設定を変えるか、コメントを受け付けられるようにしてください。

よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

お世話になります。

ご案内の手順にて、セキュリティータグを表示させることが出来ました。詳細は理解できませんが、アクセス権・所有権にまつわる設定や解除を適当に行った所、ファイルが見えるようになりました。ありがとうございました。


3 ● ardarim
●20ポイント

セキュリティの設定とか面倒であったり分からない場合は、DOSからアクセスすることで、NTFSのアクセス制限を回避できます。


以下のツールを使ってDOSからNTFSパーティションへアクセスができます。

フロッピーディスクで起動しNTFSファイルシステムのドライブにアクセスする方法


このツールを使って別のFATフォーマットされたドライブにファイルをコピーできます。

◎質問者からの返答

上記ご回答者からの情報にて、一応目的解決いたしましたので、貴兄ご案内の手段はご参考とさせていただきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ