人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

pingについてです。
ping localhostと打つと、
127.0.0.1
が返ってきますが、
ping 198.168.0.2
(198.168.0.2はipconfigで調べたIP addressです。)
と打つと、request timed out
になります。
ノートン2007を使用していますが、
ファイヤーウォールをオフにすると
ping 198.168.0.2は
きちんと返ってきます。
localhostと198.168.0.2は別の接続ということになるのでしょうか?
ちなみに、default gateway(198.168.0.1)に打ったpingは
ファイヤーフォールがオンの状態で、
返ってきます。
接続はadslモデム→ルーター(198.168.0.1)→pc(198.168.0.2)です。


●質問者: syosinsya2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:127.0.0.1 ADSL Gateway IP ipconfig
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●35ポイント

ん?そもそも、ping localhostはインターネットにつながっていなくても、127.0.0.1を返してきます。

ping localhostでエラーになる場合は、LANボードが壊れていたり、ドライバが正常でないときのみです。

自分自身に接続しているという感じですかね?

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● RIKKUN
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

localhost(127.0.0.1)に向かってアクセスすると言うことは、「パケットはPCの外に出ていない」と理解しています。

パケットがPCの外に出ていないのだから、ファイアーウォールに引っかからないんだと思います。

対して、198.168.0.2に対するアクセスは「パケットがPCの外に一旦出てから帰ってくる」イメージでしょうか?

ファイアーウォールがpingを返さない(遮断する)設定(と思われます)なので、192.168.0.2に対するアクセスは失敗していると考えられます。

つまり、pingパケットは、一旦PCを出てルーターで打ち返されて、自分自身に戻ってくるわけですが、この戻ってきたパケットを打ち返す際にファイアーウォールが邪魔をしているんでしょう。

ファイアーウォールoff時のパケットの流れとしては

PC(ping発行) → ルーター → PC(ping応答)→ ルーター → PC(pingの応答結果を表示)

となり、ファイアーウォールon時には3番目の「ping応答」ができなくなっているのではないでしょうか。

上手く説明できなくてすみません。

もしもう一台PCをお持ちなら、そのPCから 192.168.0.2 に対して ping を打ってみると、ファイアーウォールの on と off で ping の応答がどう変わるのかが分かり易いかもしれません。

ルーターはping応答が制限されていないので、ちゃんと応答が確認できるんだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ