人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の彼氏は鉄道が大好きなのですが、特にEF65のレインボーが一番のお気に入りのようです。12/11が誕生日なので、どうしてもその日か前後に乗せてあげたいのですが、どこから出ていて、どうすれば乗車できるのかわかりません。彼氏には内緒で調べたいので聞けないのです。できれば金額も教えていただけるとうれしいです。

●質問者: nico2star
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:EF65 お気に入り レインボー 内緒 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● onozawa
●20ポイント

『EF65のレインボー』は、毎日走っているわけではないので、

12/11の誕生日の前後に乗せてあげるのは、難しいですね。

可能性があるのは12月9.10日に運転する、

「EL&SL奥利根号」

上野8:00発→水上12:02着

水上15:18発→上野19:19着

ぐらいですね。

走るのが分かったら、いわしでお知らせします。

http://www.geocities.jp/madokadreamheart/train/p_shinjuku120.htm

模型などをプレゼントするのはだめですか?

◎質問者からの返答

そうなんですか。。。回答ありがとうございます!

模型も考えていましたが、先日「○周年記念モデル!?」を購入したとうれしそうに言っていたので、先手を取られてしまったのです。


2 ● ksfsa5
●20ポイント

http://www.katomodels.com/product/nmi/ef65_1019.shtml

こういうのはどうですか

◎質問者からの返答

模型も考えましたが、先日購入したようなので、やはりどうしても乗せてあげたいんです!!!

しかし臨時列車のようですね。。。


3 ● tomot99
●30ポイント

EF65のレインボーということで「スーパーエクスプレスレインボー」専用機の1118号機が該当の機関車になると思います.もともと,不定期の列車でしたが,スーパーエクスプレスレインボー自体はすでに引退しています.なので現在はほかの塗装の機関車に混じって運用されています.(貨物を牽引することもあります)特定の機関車がどの列車を牽引するかという情報が事前に発表されることは少ないと思います.加えて当日運用がないことも多くあると思いますので決められた日にレインボー色のEF65に乗るのは大変かもしれません.JR東日本在籍なので,多くはその管内で運用されると思います.

塗装は違いますがEF65(青)が定期運用についている列車としては,東京大阪間の寝台急行「銀河」があります.これなら毎日運行しています.(過去にはレインボー色のEF65が牽引したこともあります)

彼氏が手に入れた模型が以下のものなら

http://www.microace-arii.co.jp/news/10th.htm

EF651118が牽引して今は引退したスーパーエクスプレスレインボーの客車が売っています(Nゲージ)

http://www.vivimodel.com/02.kato/00.set/set.300/306.14_700kei.re...

彼氏がこれをもっていないなら,おすすめです.

◎質問者からの返答

貴重な情報ありがとうございます!持っていないと思います!!!

引退しているのですか。まれにしか見られない理由がわかりました。

妥協して、青ならばEF63のほうが熱く語っているので、碓氷峠!?でのサプライズにしようかとも考えています。


4 ● chemicom
●30ポイント ベストアンサー

EF65のレインボーについては、皆さんの回答にある通りです。

碓氷峠に関してですが、既にご存知かもしれませんが、こんな施設があります。

碓氷峠鉄道文化むら http://www.usuitouge.com/bunkamura/

こちらでは、運転体験ができます。HP左側「EF63体験運転ご案内 受講予約お申込」参照

但し、一日、講習を受けて合格する必要があり、講習は毎月第1、第3土曜日だそうです。

合格すれば、翌日以降の空いている日に運転体験ができます。

学科試験受講料30000円 運転体験料金 5000円/回

上記はお金と時間がかかるので、結構大変です。


「碓氷峠運転シミュレーター」というものもあります。本物の運転台を使用しています!

鉄道展示館内に保存されている本物のEF63形電気機関車(EF63 18)の運転台を使用した「碓氷峠運転シミュレーター」がご利用になれます。現役時代の碓氷峠をコンピューターグラフィックスにより忠実に再現!EF63の運転台のマスコンハンドル、ブレーキ弁、また計器を利用した本格的なシミュレーターです。ぜひ、ご利用ください。料金は1回あたり\1,000(10分前後)、運転ガイダンスビデオは\100(約2分)となっております。

興味がありましたら、HP左側の「園内ご案内」をご確認下さい。

(もしかすると、彼は行ったことがあるかもしれませんが・・・。)

サプライズ、成功するといいですね♪

◎質問者からの返答

そんなことができるんですか!!!教えていただきありがとうございます。

彼はJRの運転手さんになることが夢だったようなので、できることなら実現させてあげたいです。

金銭面と相談して検討させていただきます。


5 ● tomot99
●20ポイント

何度もすいません

碓氷峠のEF63も長野新幹線の開業とともに引退していますのでいわゆる乗車券を買って,客車,電車に接続というのはできません.

ただ,碓氷峠鉄道文化むらというところで

EF63の体験乗車(運転)というのをしているそうです

http://www.usuitouge.com/bunkamura/

通常は機関車には乗ることはできませんがここでは直接乗車できます

◎質問者からの返答

そのようですね!!!ものすごく感動しております。

今月いっぱいバイトして、くめんしようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ