人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ログハウスを建てようとする初心者の質問です。
6畳以下であれば建築許可申請が必要ない。と本に書いてありました。しかしこの6畳というのは何を基準にしているのでしょうか?屋根も含まれるのでしょうか?ウッドデッキは?・・・・許可範囲内の面積が理解できていません。回答。宜しくお願いいたします。

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:デッキ ログハウス 初心者 屋根 建築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● HON2
●35ポイント

まず「建築許可申請」ではなく、「建築確認申請」といいます。


建築基準法第6条 建築物の建築等に関する申請及び確認は、

防火地域及び準防火地域外にあってぱ、増築、改築又は移転に係る部分の床面積の合計が10平方メートル以内であるときについては適用しない、とあります。

6帖なら3.6mX2.7m=9.72平方米ですからOKです。


そこで床面積の定義ですが、

建築基準法施行令第2条に、床面積とは建築物の各階又はその一部で壁その他の区画の中心線で囲まれた部分の水平投影面積による、とあります。

ログハウスなら、壁として積み上げるログで囲まれた範囲で、その芯から芯の距離が一辺の長さになります。

屋根や屋根のないウッドデッキは床面積に含まれません。


建築基準法 http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM

建築基準法施行令 http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM

◎質問者からの返答

大変参考になり、理解できました。ありがとうございます。


2 ● ヨネちゃん
●35ポイント

http://www.southland.co.jp/qa/qa.cgi

によると、30平米を超える場合は許可を得なければ成らないとあります。

また、ウッドデッキ(バルコニー)については、先端から1m下がったところまでの面積を加える必要があります。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo5/yougo5.htm

ただし、ウッドデッキが突き出し形状ではなく、柱を持つ場合はその全てを加えるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ