人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式/二次会で元彼女を呼ぶのってアリなことですか?それともナシ?
元彼女が、どのくらい前の彼女だったかに依存しまうすか?
また、同時に職場同僚である場合や、サークル友人などのグループ物の友人である場合はどうでしょう?
(同じ集団の中でその人だけ呼ばない?)
また、職場や元サークル友人などのグループ物だった場合、
周り公認/非公認っていうのは影響しますか?

(以上、結婚相手は来ることに同意するものとしてお願いします。
…あ、僕が今結婚に即しているための質問ではないので、
僕に対するアドバイス的なものは要らないです)

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:どうでしょう アドバイス グループ サークル 二次会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●14ポイント

集団の中にいても、同じ職場だったとしても呼ばないほうがいいと思いますよ。元彼女も呼ばれたら行くと思いますが、できたら行きたくないと思いますよ。

◎質問者からの返答

もし、結婚時には、友達として普通に付き合いがあるような場合でもやっぱりそうですかね?

特に、公認じゃなかった場合、

「あれ?○○さんは来てないの?」

みたいにみんなから思われるとしても、やっぱり呼ばない方がいい??


2 ● TomCat
●14ポイント

新郎の立場からすると、結婚式に呼べる「元カノ」というのはかなり稀な存在でしょう。

別れてしまえばもう、道ですれ違ってもお互いに視線も合わせずに通り過ぎる。そんな「他人よりも遠い存在」になってしまうのが普通です。

にもかかわらず今現在も結婚式に呼ぶかどうか迷うほどの交流があるとすれば、それはよほどに綺麗に気持ちよく別れて、お互いに何のシコリもなく現在に至っているということを意味するわけですよね。

だったらその相手は「友人」として招いても、何の不自然もありません。あとは元カノが出席を望むかどうか、新婦が本当に心から元カノの出席を歓迎しているかどうかで決まってきます。

しかし、綺麗に別れていない、なんとなくうやむやに終わってしまって今でも気まずい、といった関係は要注意です。恋人関係が失せても人脈が継続する職場やサークルの仲間、といった場合にありがちです。

このケースは、特に二人の関係がその社会で公認だった場合に、招待には非常に神経を使います。ひとつ間違えると、一通の招待状が元カノだけでなく、職場やサークルの仲間まで激怒させてしまうことも有り得るからです。私は実際、そういうケースに遭遇したことがありました。

ですから、この場合は職場やサークルといったつながり名目の招待ではなく、あくまで親しい友人という枠で招待者を選ぶようにして、うまく元カノの招待を避けることが多くなってくるでしょう。

この場合、職場やサークルの関係から招待した人であっても、式や二次会の席上では「元カノと共通する立場の肩書き」は使いません。あくまで単に「友人」の肩書きで処遇します。席決めにも非常に気を使います。とにかく「同じ集団の中でその人だけ呼ばない」といった印象を与えない配慮が必要です。

一般的には、その元カノが所属している職場やサークルの仲間で、なおかつ事情をよく知っている親しい同性の友人に、アドバイスと協力をお願いする、というのが安全でしょう。

なお、付き合っていた時期、別れた時期は、ほとんど関係しないのが普通でしょう。少なくとも大学時代以降の元カノには、10年経ってもシッカリ根に持たれていたりすることが多いようです。

ま、なんにしても一度は愛した相手です。まず相手の気持ちと立場を大切にしながら、喜んで祝福してくれる相手でなければ、極力無神経な招待は避けると共に、招待しなかったことで相手を傷つけないようにも配慮していくことが必要かと思われます。

◎質問者からの返答

ふむふむ。ありがとうございます。


3 ● ctrl-v
●14ポイント

元恋人が出席することで不快な思いや、そのことによって余計な気遣いをする人がいなければOKだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● jyouseki
●14ポイント

元彼女に限らず、昔の知人に会いたいと思う人もいれば、そうでない人もいます。

相手の意思を確認するのが結婚式の招待状です。

来たくない人は何かと理由を付けて来ないことが多いです。

招待状に返信してくれた人なら、招いても失礼ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● belvedere
●14ポイント ベストアンサー

私の場合、元カレも現在の夫も同じサークルの仲間ですが、友人だけの「二次会」には、夫公認で元カレを呼びました。サークル内には私たちの付き合いを知らない人もいるので、彼だけ呼ばない方が不自然でしたし。さすがに「結婚式」の方は、家族も彼も気まずいだろうと思ったので考えませんでしたが。

元カレはまだ独身ですが、彼が結婚することになって招待されたら「二次会」には行くつもりです。「結婚式」には彼も呼ばないでしょうし、呼ばれても行きたくないですね。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

ちなみに、完全に非公認だった場合について、

(つまり、自分以外誰も知らなかったような場合)

誰も応えてくれてませんが、それならどうですかね?


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ