人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな、初心者です。アプローチのうまい人の文はとても参考になります。初心者に何かアドバイスをお願いします。

●質問者: kumisunwd
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:うまい はてな はと アドバイス アプローチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●5ポイント

一言、習うより慣れろ。

見たところ、質問回数に比べ回答回数が少ないようですね。

どちらかオンリーでないのは大変良いことですが、願わくば回答回数ももう少し増やすと良いか、と存じます。

そのためには、時間が必要ですが。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。やってみます。


2 ● jyouseki
●30ポイント

質問文からの情報だけで、質問者が望んでいる回答が何かを見究めるのは、なかなか困難です。

丁寧に長い説明をすると「そんなことは知っています」と怒られたり、短くまとめると「説明不足」と言われたりすることがあります。


一般的には検索を望む質問であれば短文でもよく、検索があまり関係ない質問では長文を書くことが望ましいです。

もちろん、必ずしもそうであるとは限りません。


初心者は回答ランキングに入っている人の履歴を読み、いるか賞や高ポイントの付いた回答を見習うとことをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2006&month=10


そしてよく質問文を読み、勘違いをしないように努力します。

自身がないと感じたときは回答をあきらめることも大切です。

誤字やおかしな文法がないように注意するのも重要です。


結局のところ、良回答をするためには自己鍛錬を欠かさないことです。

私の場合、批判されない回答をできるようになるのに1年程かかりました。

◎質問者からの返答

たいへん参考になりました。ありがとうございます。特にそちらの最後のところの説明で、少し状況が把握できました。


3 ● hokuraku
●10ポイント

そうですねぇ、もしよろしければ


http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

人力検索についてまったり語ろう会のガイドラインをご覧いただければ幸いです。

(一応、私もメンバーの端っこに名を連ねてはいます。)


「ガイドライン」といってもなんら公的なものではなく、有志で「こんなふうにしたらもうちょっとお互いに気持ちよく利用できるんじゃないかな」というのを書いたものです。

よろしければご参考にしてください。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。問題が多岐にわたって表面かしてきたら、語り合うだけでなく改訂するための問題定義をする動きが必然的に出てくるかもと思います。kataro-kai をたよりにしているかも。いろんな意見が出ているようで、後日もっとゆっくり読ませていただきます。


4 ● Kotobuki_F
●25ポイント

知らないことに無理に答えないこと。

よく知りもしないで適当な回答ばかりしてると悪評が広がって叩かれます。

◎質問者からの返答

肝に銘じます。


5 ● ksfsa5
●30ポイント

そんなにも意識的に行わなくても、心さえあれば、それは相手にも伝わるものと思います

質問でも、回答でも。

意気込みすぎず、肩の力を抜いて、自分らしく、それでこそ、はてなを楽しく利用する方法と思います

◎質問者からの返答

確かに”楽しさ”がなかったら、任意参加の意味もないですよね。これはとても大事なことでした。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ