人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通学路で細い道から住宅街の市道を横断するところがありますが、車が減速せず、小さな子供ですから
注意力散漫なこともあり、危ないです。一応、カーブミラーと注意を促す看板はありますが、気に留めないドライバーも多いです。市役所などに対策を要望しようと思いますが、それには具体的な案が必要です。海外なら強制的に減速させるバンプなどが一般的ですが、日本では見ません。スピードを落とさないとガタガタいうドット?のようなものも一般的でないのでしょうか。何か名案があればお願いします。

●質問者: hiro6636
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:カーブ スピード ドット ドライバー バンプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● panda50
●20ポイント

海外ほど、凹凸が激しくないですが、スピードを緩めるように

工夫されている道路はあります。

例えば、少し凹凸をつけた舗装と普通の舗装を交互に繰り返しています。

あとは、黄色い線とマークを路上に入れ注意を払ってもらう方法です。

普通に道路走っていれば、見かけるので市役所の方も知っていると思います。


2 ● ksfsa5
●20ポイント

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2448293

このように、時間通行止めなどの処置をとったほうがよいと思います

一つの案としてお考えくださいませ


3 ● 潮澤 昴
●16ポイント

通学路で細い道から住宅街の市道を横断するところがありますが、車が減速せず

横断歩道でもない限り原則義務ありませんからね。

(押しボタン式の信号機付き横断歩道設置要請して下さい。ってとこですか。)


4 ● dum
●16ポイント

横断歩道をつくってもらう。

信号をつくってもらう。


5 ● mododemonandato
●16ポイント

先ず普通に信号機と横断歩道の設置を要望すべきでしょう。それが出来るまでは、ボランティアの交通指導員などに来て頂くのも、よろしいかと思われます。

それが出来ない地形などでしたら、田舎道で良くみかける、警官の姿を描いた看板などでも、多少の減速効果はあるかもしれません。

或いは警察署に頼んで、パトロールの回数を増やして貰うとかの対策があります。

しかし、一番効果があるのは、やはり交通安全教育でしょう。お子様たちを市道、道路には絶対に飛び出さないように躾るのが、最善の策と思われます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ